アメリカ生活+不妊治療からの妊娠

IUI、Stimulation IVF、Natural cycle IVFを経て胚盤胞移植。移植1回目は子宮外妊娠で抗ガン剤MTX治療し、2回目は胎嚢・心拍確認済みで現在進行中。アメリカでの不妊治療から妊娠までの記録ブログ。不妊治療や妊娠に役立つ情報、アメリカ生活情報などを発信しています。

スポンサードリンク

【不妊治療】お風呂嫌いと不妊に相関なし?

こんにちは、めいみるくです。

Twitterの妊活仲間さんのご協力を得て、不妊治療開始前の湯船に浸かる頻度について投票をいただきました☆

 

 

お風呂嫌いと不妊に相関は見られない

私は実家にいた20才ぐらいまでは毎日お風呂に入る度に湯船に入っていたのですが、一人暮らしを始めてからシャワーだけになり、湯船に浸かることも週に1度あるかないか、ぐらいになってました。

 

湯船にずっと浸かってるのも苦痛で、温泉でも1人で入ると5分と持たない(⌒-⌒; )

何だろう、飽きちゃうんですかね。

 

もしかしたら、お風呂嫌いのための血行不良が不妊になってたのかなと疑問に思っていて、Twitterで聞いてみた結果がこちら↓

 

f:id:akimeimilk:20180703235547p:plain

 

不妊治療を始める前に、お風呂の度に湯船に浸かっていた方が46%、週に数回浸かっている方を含めると60%。

週に一度、もしくはほとんど湯船に浸からなかった方が40%。

 

頻繁に湯船に浸かってた方は他の要因もあると思うので、一概には言えませんが、不妊との相関関係は認められませんでした。

 

この結果を見て、お風呂嫌い(シャワーすら汗かかなければ浴びたくない)私は、ラッキー♬なんてちょっと思っちゃいました。

でも、できることはしたいので、ズボラ向きシャワーしながら簡易足湯で少しだけ?血流促進してます(^◇^;)

 

Twitterの妊活仲間の皆さま、ご協力ありがとうございました♡