【安全性】鶏卵は高くても安全なものを
こんにちは、めいみるくです。
今年はついに起こるかと思われた、アメリカ政府のGovernment shutdown。幸い?にも回避されて2年後までは起きないとのこと。
日本の鶏卵の安全性
今日の話題はYahoo!ニュースに載っていた、「日本の鶏卵」について。
以前、アメリカで生卵を食べるために調べたときに知りましたが、日本の鶏卵はケージ飼いが主流で抗生物質投与が当たり前。
アメリカの鶏卵について詳しくはこちら。
アメリカ生活 TKG(卵かけご飯)を食す! - アメリカ生活+不妊治療
Yahoo!ニュースがこちら。
こちらの記事の取材では、ケージ飼いの鶏の扱いのひどさが明らかになっています。
卵を生むマシーンと化して、雌鶏たちは身動きの取れないケージ内で抗生物質を打たなければ病気になってしまう劣悪な環境。
アメリカではケージ飼いでない卵(Cage free)のものが主流になっています。
12個入りで$3.5〜と日本に比べると高いですが、高いのにはわけがあるんですね。
昔は卵は10個入りで100円とか「安い!お得!高いのなんて買う気にならないわ!」と思っていましたし、
アメリカに来たら「高すぎ!なんなの!」って思ってました。
でも、アメリカのホルモン注射まみれ事情などを知るようになり、鶏卵も安全なOrganic製品を買うようになりました。
【アメリカ牛の危険性】婦人科系がんと前立腺がん - アメリカ生活+不妊治療
近年、アメリカでは26種類の抗生物質への耐性菌により死亡する例も報告されています。
すでにインドからこのスーパー耐性菌の感染は広がっているようです。
抗生物質耐性菌が増えているのも、こういった不要な抗生物質の乱用が原因かもしれません。
直接的な関連はないかもしれませんが、不要な抗生物質を鶏卵を通して摂取する必要はないと思います。
高い鶏卵業者の回し者ではありませんが(^_^;)、安全性を考えて高くても良いものを選んで買うのが良さそうです(*^ω^*)