アメリカ生活+不妊治療からの妊娠

IUI、Stimulation IVF、Natural cycle IVFを経て胚盤胞移植。移植1回目は子宮外妊娠で抗ガン剤MTX治療し、2回目は胎嚢・心拍確認済みで現在進行中。アメリカでの不妊治療から妊娠までの記録ブログ。不妊治療や妊娠に役立つ情報、アメリカ生活情報などを発信しています。

スポンサードリンク

【卵子提供胚盤胞②】移植準備ーコラーゲン食や妊娠検査薬

f:id:akimeimilk:20181204074852j:plain

こんにちは、めいみるくです。

 

とうとう明日は提供胚盤胞移植②です。

移植後は重いものを持てないし色々体に気を使いたいので、今日は準備がてんこ盛りです。

 

 

移植準備

  • Estradiol 2mg(ひとまず1月初旬分まで。毎食後1日3回服用)
  • Progesteron Oil 1 ml(同上。初日のみ朝晩でその後毎晩筋肉注射)
  • Prenatal Vitamin(毎夕食後1粒服用)
  • Vitamin D 1000 IU(元々欠乏症だったため、Prenatal Vitaminに含まれる1000 IUに加えて、毎朝食後1粒服用。曇りの日など日照時間が少ない日は昼食後も服用)
  • Aspirin 81mg(Prenatal Vitaminに含まれる葉酸の効果を阻害しないため、毎朝食後服用)
  • Levothroxin(チラージン)50(毎朝食前に服用)
  • Pulmicort(パルミコート吸入ステロイド剤。咳喘息のためシムビコートを使用していたけれど、アメリカでは妊娠中使えるのはこの薬だけのため専門医に念の為処方してもらった)
  • 妊娠検査薬(早期:毎日できるバルクタイプ、通常タイプ)
  • 妊娠検査薬(普通:念の為早期でない通常タイプ)
  • ミネラルウォーター(前回移植時に異常に喉が乾いたため大量)
  • 妊婦用レギンス(冬用起毛タイプ、夏用薄手タイプ。前回移植後の腹部の痛みなどで締め付けるタイプは不安で仕方なかったので)
  • 手製玄米ホットパック(血流促進のホッカイロ代わり)
  • コラーゲン摂取食(着床に良いとされる。鯖、鳥モモ肉皮あり、エビ)
  • 卵(エビデンスは発見できてないけど、タンパク質源として毎食1個)
  • パイナップル(エビデンスはないけどジンクスとして)
  • いつものスムージー(キウイ、ブルーベリー、りんご、チェリー、ヨーグルト)
  • 洗濯(移植後数日は重いものを持てないので)
  • お風呂(移植当日は入らない予定)

 

咳と着床

風邪の後遺症か鼻水と咳や痰が未だにあって、咳き込んだりしても着床に問題ないか検索しまくってしまいます(^_^;)

 

妊娠するときはどんなことしてもするって言われても、貴重な卵子提供の凍結胚を使うので気になって仕方ありません。

 

今の所、吸入ステロイド剤は効き目がなく風邪の症状のようなので、移植後の食事準備などやりつつ休んで回復に務めたいです。

 

連日の妊娠検査薬

f:id:akimeimilk:20181218043714j:plain

早い人だとBT4(胚盤胞移植後4日目)から早期検査薬が陽性になるそう。

前回はBT4では陰性でBT7で人生初の陽性でした。

 

今回は着床するのか、濃度が目視でどの程度上昇するのかなどを見極めるため毎日検査できる安価なバルク品(写真)も用意しました。

 

前回はhCGの上がりが悪く、恐らく子宮外妊娠だろうという判断でした。

目視なのでなんとも言えませんが、陽性で連日検査薬の上がりが悪そうだったらタンパク質をたくさん摂るとか対処できたらいいなと思います。

 

 

移植後の過ごし方

今回は凍結胚のためアシストハッチング(卵の殻を破って着床しやすくする処置)で移植するので、着床は1〜2日と言われています。

 

着床に良いとされるコラーゲン食を摂って、移植当日は引きこもろうと思います。

向きは関係ないと言いますが、また子宮外妊娠しないように卵管がない方を下側にして寝ます!

 

翌日はかなりゆっくりと少しだけ、翌々日からはできたら普通に1時間弱散歩して、前回できなかった血行促進しようと考えています。

 

思うこと

卵子提供を受けて裏口入学みたいだね〜とヤジを投げてきて、また着床するだろうとたかを括っている旦那さん。

 

若いドナーさんの卵子とは言え、高齢の精子の影響も少なからずある(エビデンスあり)ので、着床すらしない可能性も多いにあるのです。

 

また子宮外妊娠になる確率もあり、不安はかなりありますが、出来るだけポジティブなイメージで明日の移植とその後を過ごしたいです。