アメリカ生活+不妊治療からの妊娠

IUI、Stimulation IVF、Natural cycle IVFを経て胚盤胞移植。移植1回目は子宮外妊娠で抗ガン剤MTX治療し、2回目は胎嚢・心拍確認済みで現在進行中。アメリカでの不妊治療から妊娠までの記録ブログ。不妊治療や妊娠に役立つ情報、アメリカ生活情報などを発信しています。

スポンサードリンク

N-IVF⑦ D12 受精確認できず、分割もしていない

こんにちは、採卵翌日のめいみるくです。

今日は卵ちゃんの1日目の様子をご報告です。

こんなことを書ける日が来るとは。。。まだまだ先は長いですが、一歩一歩進んでいきたいですね。

f:id:akimeimilk:20171011034226j:plain

 

Natural Cycle IVF⑦ Day 12(採卵後 Day 1)

さて、昨日無事に初めて!採卵できたので、今日は分割具合と移植日についてナースから連絡が来る予定でした。

自然周期なので、卵は1個です。

 

が、主治医のDr.から留守電が入っていて、恐る恐る折り返してみたらナースから、

「受精確認できない、分割してない」

と言われました。。。

 

Day 1で分割していないのは「普通じゃない」んですって。。。orz

 

そういえばと思って聞いたら、ICSI(顕微鏡受精)したのか聞いたら、「ICSIした」とのこと。

年齢が高いので細胞膜が厚いだろうと予想していましたが、ICSIしても分割していないって。。。

 

分割は精子によるところが大きいらしいので、健康体の旦那さんの精子なら問題なさそうなんですが、ここ最近体調不良で風邪薬を飲んでいたのがダメだったのかも?

もしくは、卵の質があまりに悪すぎたのか。。。

 

受精卵の分割スピード

ネットによると、採卵後 Day 2(48時間)で4分割(2〜6分割)するのが通常だそう。

Day 3に8分割が理想なんだそうです。

 

参考サイト

funinkatsu.net

 

早すぎると染色体異常があったりするけれど、勢いがあっていいとか、遅くても妊娠までいった方など様々なようです。

 

ちなみに、内膜が胚を受け入れる時間は、排卵後(採卵後)5日~8日に限定されているらしいです。

その関係で、どうやら分割が間に合わなければ移植できない、ということが起きるようです。

 

引用サイト

funin-chiryo.info

 

ともかく、分割を始めてくれねば議論のしようもなく。 

明日またチェックして分割していなければ移植はキャンセルということに。。。(ーー;)

 

卵も私と同じでダラダラのんびりちゃんなんでしょうか。

明日朝までに分割始めてしてくれたら嬉しいな( ´ ▽ ` )!

 

皆さんがHappyでありますように。。。╰(*´︶`*)╯♡