アメリカ生活+不妊治療からの妊娠

IUI、Stimulation IVF、Natural cycle IVFを経て胚盤胞移植。移植1回目は子宮外妊娠で抗ガン剤MTX治療し、2回目は胎嚢・心拍確認済みで現在進行中。アメリカでの不妊治療から妊娠までの記録ブログ。不妊治療や妊娠に役立つ情報、アメリカ生活情報などを発信しています。

スポンサードリンク

【卵子提供準備】子宮内ポリープ除去手術

こんにちは、めいみるくです。

今日、子宮ポリープ除去手術してきました!

 

子宮鏡手術 (Hysteroscopy)

ラパロ(日本、アメリカ1回ずつ)、採卵4回の計6回全身麻酔してるので、もう慣れたものです。

(でも日本の同じ病院でラパロは受けたくない。。。先生はとても良い方だったんですが、麻酔が最悪だったので。)

 

手術前後の流れ

前日

  1. 普通に夕食
  2. 食後にBirth control pillとPre-natal vitaminsなどを服用
  3. 深夜0時以降は水もガムもNG

 

当日

  1. 朝、いつもの甲状腺の薬を少量の水で服用
  2. 旦那さんの朝食、お弁当の準備
  3. 仕事を抜け出してくれた旦那さんと治療センターへ
  4. 予定通り処置の1時間半前に到着
  5. ナースに呼ばれて前室、兼リカバリールームへ
  6. 念のため妊娠していないかトイレで採尿、尿検査
  7. 術衣(後開)とシューカバーに着替え(ブラキャミ、ソックス、メガネ、結婚婚約指輪は着用可
  8. 暖かい綿製のブランケットをかけてもらう
  9. ナースに名前、SSN(Social security number)、誕生日、手術内容、アレルギーを確認される(*)
  10. 承諾書に複数サイン(手術のリスク、運転は旦那さんがするなど)
  11. 麻酔科医に(*)をまた確認され、サインして、点滴を打たれる
  12. 30分くらい待つ
  13. 主治医で執刀医のDr.が手術内容の確認
  14. 旦那さんとハグして、別のナースと共に手術前のトイレを済ませてキレイで広めの手術室へ
  15. (術衣で隠しているけど)おっ広げスタイルの手術台に乗って、再度(*)を確認される
  16. 手術(20分ぐらい)
  17. 旦那さんがいるリカバリールームで目覚める。お腹にはカイロみたいなものが置かれてる(写真)。軽ーい生理痛ぐらいの痛みあり。
  18. お決まりのクラッカーと水を出されてしばらく安静(写真)。だいぶ覚醒して来てからナースと歩く練習
  19. Dr.から手術結果を聞き、目覚めてから約45分後に着替えて自宅へ。この頃には歩かなければ痛みは感じない。
  20. 2時間ぐらい仮眠したらすっかり回復。

 

担当ナースから前日の1.と3.だけ言われてたんですが、採卵の時と同様に

  • コンタクトレンズではなくメガネ
  • 化粧しない
  • 前日お風呂後に香りのあるクリームなど塗らない
  • ピアスしない

を気をつけました。

 

採卵の時は匂いなど卵子に影響のあるものが多いので気をつけるところが多いのですが、子宮鏡手術の場合はキャミや靴下も履いてて大丈夫だったので、そこまで気にしなくていいのかな、という感じでした。

 

8.はナースにお願いした方が良いです☆

下半身は薄っぺらい術衣だけで、普通の綿製のブランケット1枚では待つのに寒いので。

温めたブランケットを1枚追加するだけで、全然違いますよ♬

 

13. で大きいポリープだけでなく、ついでに小さいものも可能な限り取ってもらえるか念の為確認したら、その予定だと言われましたw

 

14.はアメリカあるあるですかね(⌒-⌒; )

前の治療センター②では手術室も小部屋で前室とすぐ近くだし、ハグしませんでしたが、この治療センター①では必ずナースが「旦那さんとハグして」と手術直前に言って来ますw

 

15.の確認した後にスパッと記憶がなくなっていて、17.で目が覚めたりウトウトしたりで徐々に覚醒していきました。

 

17.のカイロは酢酸ナトリウムと水で出来ていて、水の内袋をひねったりして壊すと発熱します。余分なカイロとナプキンをもらって帰りました。

麻酔後は手足が冷えるので、もらえるのはありがたいです♡

f:id:akimeimilk:20180410112303j:plain

 

18. アメリカだと必ずクラッカーをもらいますw いつもはリンゴジュースでしたが、今回はミネラルウォーターでした。

お腹の減りは感じませんでしたが、食べた方が回復が早い気がするのでウトウトしながら食べて飲みました。

f:id:akimeimilk:20180410112216j:plain

 

19.で子宮内のポリープの拡大写真を見せてもらいました。

白っぽいピンクの丸いポリープがあって、どうやら3つあったもの全て取ってくれたようです。

 

術後の注意事項

  • 当日は仕事、運転しない
  • 痛みが出たらTyrenolなどの痛み止めを飲む
  • ひどい痛み、高熱、1時間でナプキン取り替えが必要な出血などがあったらナースに連絡

 

少し薄い血が出てますが、明日ぐらいまでは出るとのことでした。

軽い家事はこなせますし、痛みも全然感じません。念の為、なるべく動かないようにしました。