アメリカ生活+不妊治療

6回のIUI、4回のStimulation IVF(全て空胞)を経て、アメリカの2個目の治療センターでNatural cycle IVF開始しました。Natural IVF3回とも排卵のためキャンセル、4回目は空砲。現在Natural IVF⑤を開始しました☆

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不妊治療に良い温活🌟下半身の血流UP!

本やネットなどを渡り歩いて、簡単でズボラな私でも続けられるストレッチなどを紹介します!

 

オススメのストレッチ本

ファータイルストレッチという妊活の本です。

これはDVDもついているので、教室へ通っているかのようにできるので、一人だと面倒くさくてできないな、手始めに何したら良いかな〜、という方にオススメです。

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これを使って、股関節や肩の関節を柔軟にする動きを覚えました。

だいぶ前(アメリカ渡米前)に買った直後はDVDつけながらまじめにやってましたが、ズボラな私は、DVDをいちいち再生するのが面倒になり、1人で部分的にやるようになっちゃいましたけど(^^;)

 

このストレッチと、ネットで見つけたものなどを組み合わせてやってますが、時々どれか忘れちゃったりするので、自分への備忘録としても書いておきまーす(^-^;)

 

子宮が正常に働くためには、血流が大事ですよね。

血流をキープするには、定期的なストレッチや温活がとても大事! また、血流をキープするのに欠かせないのが、腹筋を鍛えることです。

 

できれば、運動は日の当たるところで1日1〜3回、体が固まったなーと思ったらやると良いです♪
日に当たることで、Vitamin Dの生成もできますし、日光とリズム運動はメラトニン生成にも良いです☆
ズボラな私は書いてある秒数を耐えられなかったりするので、秒数は少なくてもいいとしています。それよりも1日何回か気軽にできる方が効率がいいですよね♪

 


常に心がけてることなど

  • 足には必ず夏場でも靴下やモコモコ靴下
  • 腹巻きもしくはモコモコレギンス
  • なるべく飲むお茶などは温めて飲む
  • 空腹時に温活ハーブティー
  • 布ナプキン
  • できれば、5分の足湯

【モコモコグッズ】

自力で温められればいいのですが、できない場合は、モコモコグッズなどで温めるしかありません。

私の場合は、常にお腹周りが冷たく、おそらく内蔵冷えとなっているので、常に腹巻きパンツや靴下を着けています。

パンツ型はゆるいものを選ぶように気をつけてください。タイトめのぴったりのものを買ったら血行が悪くなって使い物になりませんでした。。。

ちょっとお高くて柄が派手ですが、ワコールの薄手なのに温かいレギンスをもらって、かなり使ってます💕 これは伸びるし、薄手なので重ね着しても大丈夫です✨

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【ハーブティー】

漢方も食前の空腹時に飲む方が効くので、同様に空腹時に飲むようにしています♪

アメリカで入手できるオススメハーブティーはこちら↓

アメリカ不妊治療 妊活におすすめ! ハーブティー🌟 - アメリカ生活+不妊治療

私が飲んでいるカフェインフリーのオーガニックハーブティーは、日本でも購入できます↓

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★ちなみに、こちらに入っているハーブは子宮収縮作用もあるので、妊娠がわかったら、使用を中止した方が良いようです(*'▽'*)b

 

【布ナプキン】

使い始めるまでにちょっと抵抗がありましたが、生理痛が軽減したので効果があるんだと思います。

初めはスターターセットをオススメします。色々なサイズが入っていて値段も個々に買うよりお得です♪

メリット、デメリットなど詳しくはこちら↓

アメリカ不妊治療 妊活、生理痛にオススメ🌟 布ナプキン - アメリカ生活+不妊治療

 

【足湯】
熱い温泉ぐらいかなと思う42℃ぐらい?のお湯に足のくるぶしぐらいまで入れて、5分間足を動かしながら浸かります。足を動かすとより早く温まりますよ♪

途中で冷えたかなと思ったらお湯を少し足したりしても良いですね。

 


立ったままできる運動

  • アキレス腱伸ばし
  • 腿上げ運動 50回
  • つま先立ち5秒 x 3回

気づいたとき、もしくは他の運動と一緒にやっています。

【腿上げ】

膝が脚の付け根あたりの高さまで来るぐらいに上げています。

【つま先立ち】

肩幅に開いてつま先立ちです。

 


座ってできる運動

  • 股開き
  • 腰ひねり
  • お尻歩き

【股開き】

股関節を柔軟にするため、股を大きく開けるようストレッチしています。

始めに片足を曲げてもう片足を伸ばす運動をしますが、この時に曲げている足を肘で後ろへ押すと開脚出来るようになっていくようです。私はまだまだ180度にはほど遠いです💧

【腰ひねり】

座って片足を曲げて、伸ばしているもう片足へクロスし、上体をひねるようにキープして30秒。

さらに、伸ばしている足のつま先をお尻の方へ持ってくるよう折り畳んでひねるのも良いです🎵 腰が固くなっている時にすると柔らかくなるのが実感できます🌟

【お尻歩き】

両足を伸ばして座って、交互に前へ出して10歩進み、後ろへまた10歩進む。股関節のストレッチですね。

 


寝っ転がってする運動

  • もも伸ばし
  • 腰のパタパタ柔軟
  • 股関節のぐるぐる柔軟
  • 股関節伸ばし
  • 股関節前後運動
  • 子宮の位置戻し
  • ゆるやか腹筋

【もも伸ばし】

正座して上体を後ろへ倒して寝ます。

【腰のパタパタ柔軟】

寝っ転がって、両足を立てて左右へパタパタ倒して10回。

【股関節のぐるぐる柔軟】

寝っ転がって、両足の膝を両手で軽くつかんで内回りと外回り、それぞれ10回。手でつかんでいる方が、腰への負担が少ないようです。

【股関節伸ばし①】

寝っ転がって、両足を立てて、片足をもう片足に乗せて(足を組む感じで)上に乗っている足側の横へ倒す。肩が離れないよう注意です。左右それぞれ30秒で、さらに倒す側を逆にするとより伸ばせます。このとき、両手を組んで頭の上へ伸ばすと気持ちいいです🎵

【股関節伸ばし②】

寝っ転がって、両足を立てて、片足1のつま先をもう片足2の膝に乗せて、片足2の方の膝を両手で抱えて胸に近づけるようにします。このストレッチで開脚しやすくなります。

【股関節前後運動】

寝っ転がって、片足を伸ばしてもう片足は立てます。伸ばしている足を天井方面へ上げて下げてを5〜10回。

【子宮の位置戻し】

寝っ転がって、両足を立てて、かかとをお尻に少し寄せ、お尻を持ち上げて、下半身ブリッジみたいにします。10秒ぐらい。さらにこの体勢から、片足を上げてまっすぐ伸ばす(天井ではなく、ももの延長線上)をすると効果があるらしいです。

【ゆるやか腹筋】

寝っ転がって、両足を立てて、両手で頭を支えて、息を吐き、息を吸ってお腹を膨らませながら、おへそが見えるぐらいでちょっとプルプルするぐらい軽く腹筋(上部の腹筋)。

寝っ転がって、両足を伸ばし、両足を揃えて天井に向かって上げる。膝をまっすぐに注意して、上下に動かします。下に降ろす時は地面すれすれで止めると効果的です(下部の腹筋)。これは今のところ4回ぐらいしか続けられません。。。(^^;)

 

長い文章になっちゃいましたが、自分への覚書+少しでも温活のお役に立てたら幸いです(*^-^*)🌟