アメリカ生活+不妊治療からの妊娠

IUI、Stimulation IVF、Natural cycle IVFを経て胚盤胞移植。移植1回目は子宮外妊娠で抗ガン剤MTX治療し、2回目は胎嚢・心拍確認済みで現在進行中。アメリカでの不妊治療から妊娠までの記録ブログ。不妊治療や妊娠に役立つ情報、アメリカ生活情報などを発信しています。

スポンサードリンク

Natural IVF① 採卵キャンセルとIUI人工授精 Day 15

排卵で採卵キャンセル

Egg retrieval採卵予定時間8:30AMの1時間前にセンターに到着して、超音波検査により排卵しちゃっているか確認。

 

ドクター「~no longer... It's ovulated.」

私「...Oh」

 

全文はよく聞き取れませんでしたが、ドクターの表情とその単語で、あぁもう排卵しちゃったのか、と察しました( T o T )

 

自腹で買ったhCGを打って、早起きして来たけど、採卵のスタートラインにも立てなかったな。。。

まぁ、Natural cycle IVFはタイミングが難しいので、1回目で上手く行くなんて思ってませんでしたが、予想していたとはいえ、やっぱりちょっとため息ものですね。

 

ドクターから、一連の検査結果をちょこっと見せてもらって、トリガーした前日の卵胞サイズだと、16 x 13 mmでトリガーするにはちょっと早かったから1日見送った、と説明されました。次回は早められるかどうか、といったところです。

 

 

Natural cycle IVF①の一連の検査結果まとめ

今後の治療のために、検査結果のまとめを残しておきたいと思います🌟

 

Day                 3     7      9        11        12        13        14        15

FSH                6

LH                  5     5      5          7         12        24       356       X

Progesteron  1.5  0.3    0.3      0.3       0.1      0.3       0.7        X

E2                  34  35     55       113      174     289      153       X

Endo (内膜?) 8   6       X          7          9         X         10         9    mm

膿腫(右)    39 x 24 ~ 44 x 32 mm

卵胞(左)   <10 <10  12x12  15x14  16x13  20x15  21x15  11

 

Day 14でLHが高く、E2(エストロゲン)が下がっているので、朝の超音波検査後に排卵したってことのようです。

 

卵子1個でエストロゲンが200ぐらいのはずなので、Day 12(今回のトリガーの前日)で174はちょっと低いですが、この日の夜に打てば良かったのではないかなと今振り返ると思いますね。次回は早めのトリガーになることを期待します✨

 

 

IUI(人工授精)に切り替え

今日はもう帰るか。。。と思っていたら、ドクターからIUIをするか聞かれました。

 

今回の卵胞は左側にあったので、卵管水腫で取った右側と違って、IUIできる可能性が残されていました!

akimeimilk.hatenablog.com

 

卵子の寿命は1日で、通常は排卵前に精子を注入するのが一般的だと思いますが、可能性があるならお金が多少かかっても仕方ない!とチャレンジすることにしました🌟

 

採卵キャンセルになって飲食可能になったので、朝食を軽く摂って、Full bludder(膀胱満杯)にするため、水分を摂りました。

 

1時間半後、尿意を覚えるぐらいで呼ばれて、グッドタイミングでしたが、いざ施術という時に、待たされて次第に我慢が辛くなって来てかなり慌てました💦

 

胚移植されている方は皆さんタイミング合わせるのとか大丈夫なんでしょうか??

 

施術後5〜10分安静にしたら着替えて帰ってね、とナースから指示され、できれば10分待ちたかったのですが、どうにも待てずに5分でギブアップしました(^-^;;;)💦💦💦

 

ちなみに、日本で人工授精した時には、膀胱を満杯にするようには指示されませんでしたし、安静は30分ぐらいだったと記憶しています。場所によって色々あるようで、どこまで意味があるのかは不明です。

 

3日目から朝晩、プロゲステロンの膣剤を朝晩摂って、2週間後に妊娠検査を受ける予定です。

 

ダメだったら検査予定日あたりに生理がくると思うので、検査前にわかっちゃうかもですが、ダメ元でうまくいくといいなぁと軽く(といっても期待しちゃいますが💧)考えて、ダメなら次のサイクル頑張ろう!とポジティブに構えていきたいと思います🌸