アメリカ生活+不妊治療からの妊娠

IUI、Stimulation IVF、Natural cycle IVFを経て胚盤胞移植。移植1回目は子宮外妊娠で抗ガン剤MTX治療し、2回目は胎嚢・心拍確認済みで現在進行中。アメリカでの不妊治療から妊娠までの記録ブログ。不妊治療や妊娠に役立つ情報、アメリカ生活情報などを発信しています。

スポンサードリンク

Natural IVF③ D7 プロゲステロン摂取と子宮内膜症は関係ない

Natural cycle IVF (Modified)③ Day 7の検査

前回2サイクル同様、左側に卵胞がありました。

まだまだ小さいとのことで、次回は翌々日に検査に来るよう言われました。

 

右側は子宮内膜症(チョコレート膿腫)が大きいし卵管切除したので、もう自然には卵胞が育たないのかもしれません。刺激法だと右側にもちょっとだけ卵胞が出来たんですが(結局採卵できませんでしたけど💧)。

 

 

プロゲステロン膣剤と子宮内膜症

1サイクル目で排卵のためIUI(人工授精)にして、プロゲステロン膣剤を2週間摂取

2サイクル目のDay 3で左に激しい痛み(寝ていてももがくほどの痛み)でロキソニン服用

3サイクル目のDay 2で左卵巣に子宮内膜症3cmが突如現れる

 

という流れがあり、もしやプロゲステロン膣剤のせい??

と思って、ナースとDr.に経口に変えてもらえないか聞いてみたのですが、プロゲステロンは関係ないよ、と言われました。

 

3年前ぐらいに両側卵巣の子宮内膜症の手術をしたのですが、

右側:チョコレート膿腫

左側:良性腫瘍

で、右側は以前の治療センターでStimulation IVFを開始してからホルモン注射のためか、再発しました。

 

しかし、左側は良性腫瘍だったためか、全く再発することがなかったので、今回見つかったのは、これまで摂ってなかったホルモン剤(プロゲステロン)のせいでは??と思ったんです。

 

ナースとドクターも問題ないと言っているし、採卵まで行けたら御の字ですから、その後に受精卵を戻せてプロゲステロンを摂るなら、ちょっと心配でも喜んで摂る覚悟はあります✨

 

今度こそ採卵まで行けますように🌟🌟🌟🌟🌟