アメリカ生活+不妊治療からの妊娠

IUI、Stimulation IVF、Natural cycle IVFを経て胚盤胞移植。移植1回目は子宮外妊娠で抗ガン剤MTX治療し、2回目は胎嚢・心拍確認済みで現在進行中。アメリカでの不妊治療から妊娠までの記録ブログ。不妊治療や妊娠に役立つ情報、アメリカ生活情報などを発信しています。

スポンサードリンク

【子連れ外出準備】免許とビザ更新を1日で出来るのか!?

f:id:akimeimilk:20190328235218j:plain

                                                                                          Siggy NowakによるPixabayからの画像

こんにちは、めいみるくです。

まだまだ先の事なんですが、年末年始に一時帰国する際の子連れ外出シミレーションについて書き留めておこうと思います。

 

 

子連れで一時帰国中の免許とビザの更新

運転免許免許の更新

一時帰国中に運転免許の更新を夫婦共々していこうと考えています。

 

留意事項

  1. 海外在住のため、更新期間内(誕生月から前後1ヶ月の2ヶ月間)より前倒しで更新
  2. タイミングを逃し失効(6ヶ月以内)のため、失効した事由書が必要
  3. 海外転出のため、実家やホテルなどに滞在している証明書などが必要
  4. 海外転出で免許証に記載されている住所が異なるため、住民票の除票(5年以内)もしくは戸籍の附票、パスポートが必要
  5. 更新ハガキを持っていない事由書が必要
  6. 土曜日と年末年始は12/29〜1/3が免許センター、警察署共に休み
  7. 日曜日は免許センターのみ受付
  8. 警察署で更新の場合は新免許交付に時間がかかる?
  9. 失効後の更新の場合、場所によっては申請時間が限られる

 

1, 2. 夫婦で同じタイミングだと誕生月が異なるので前倒し更新がほとんどですよね。

うっかりしていたら片方の免許が、年末年始の一時帰国には失効する予定だったり(^_^;)

 

3. 滞在先の人に書いてもらう必要があり、調べたところによるとその人の身分証まで必要な場合もあるとか。ホテルで書いてもらうことももちろん出来るらしいのですが、身分証まで必要なのかなぁ。ちょっとお願いしづらいです(・・;)

 

4. 発行から6ヶ月以内とかなので出産前にギリギリ申請できるかなといったところです。海外からも郵送申請できて受け取ることもできるようですが、ネットに記載されていない場合は各市役所に念の為確認した方が安全です。

ただし、申請には郵便局の定額小為替もしくは国際郵便小為替(International money order)が必要です。足りない場合は追加で送らないと発行してもらえないので注意が必要ですね。

 

5. 期限前更新などで更新ハガキがない理由。これは以前行ったことがあるのですが、特別準備していかなくても問題ありませんでした。ただ、乳児連れで行かざるを得ないので事前にできる限り準備していくつもりです。

 

6, 7. 2019年〜2020年をまたいだ年末年始の休みは曜日も考えると12/28〜1/4になります。

 

8. 免許センターの場合は即日交付ですが、警察署だと時間がかかるようです。

 

9. 失効後の更新の受付は別で設けているところもあるので、注意が必要ですね。

 

ビザの更新

これは何度か行っているのですが、在日アメリカ大使館で申請が必要です。

東京の場合は溜池山王や虎ノ門から徒歩で向かいます。

 

留意事項

  1. 事前に必要な書類全てを用意
  2. 結構並んでいるので早めに行動(面接時間、規定の日時など)
  3. 食べ物や飲み物は持ち込み不可(空の魔法瓶はOK、赤ちゃん用のミルクなどはOKな様子)

 

1. 特に以前使用していたパスポートを忘れたことがあったためか交付が遅れたので、気をつけなければいけません(^_^;) レターパックは夫婦1つで大丈夫です。

 

2. 面接など規定の日時より前に行くぐらいが良いです。

 

3. 中にはウォーターサーバーがあるようですが、念の為事前にミルクを調整して行くか液体ミルクを持ち込む予定です。

 

 

乳児連れの不安

これが最も悩ましいのです(~_~;)

 

不安事項

  1. 免許更新講習参加可能か、講習中に泣き出したりしないか
  2. 免許更新のためパスポートが必要なので、ビザ更新前に免許更新しなくてはならず、日程的に1日で免許更新→ビザ更新をしなくてはいけない

 

1. 一応大丈夫そうですが、事前に免許センターに確認しておいた方が無難なようですね。優良者講習とはいえ30分間退室せずにできるのか心配です。

 

2. これが一番悩ましいのですが、朝一で運転免許センターに行き、午後にアメリカ大使館に行く、というコース。

しかも都内なので電車、タクシー、徒歩。オムツ替えなどを考えるとレンタカーの方がいいのか。。。

ホテルを中間あたりに設定して、一旦お昼に戻ればなんとか可能なのかな。

生まれてもいないので想定しづらいです(~_~;)うーん

アドバイスなどあったら是非お願いしますm(_ _)m 3〜4ヶ月ぐらいの予定です。

 

ママパパマップ

mamamap.jp

 

授乳室やおむつ交換台が検索できるサイトを発見!

アプリもあって高評価なので、早速ダウンロードしちゃいました☆

 

気が早いですが、動ける今のうちに色々準備を進めたいと思います٩( 'ω' )و