アメリカ生活+不妊治療からの妊娠

IUI、Stimulation IVF、Natural cycle IVFを経て胚盤胞移植。移植1回目は子宮外妊娠で抗ガン剤MTX治療し、2回目は胎嚢・心拍確認済みで現在進行中。アメリカでの不妊治療から妊娠までの記録ブログ。不妊治療や妊娠に役立つ情報、アメリカ生活情報などを発信しています。

スポンサードリンク

【安全性】イチゴの残留農薬+サルモネラ菌感染卵リコール

こんにちは、めいみるくです。

今日はちょっとダウンが必要なぐらい寒いなぁと思ったのですが、思い切って薄手のダウンも羽織らず軽いジョギングとウォーキングしてきました♬

相変わらずお腹周りのお肉は変化なしですが(⌒-⌒; )

 

 

 

果物や野菜の残留農薬

Yahoo!ニュースで最近取り上げられたのが、残留農薬ランキング。

最近Organic製品をなるべく買うようにしているものの、卵子提供などでお金もかかるし、全てOrganicというのも少し辛い。。。という私には、ありがたい情報♬

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ランキング

大元のEWG (Emvironmental Working Group)が調査したところによると、2018年の残留農薬ランキングは以下のの通り。

f:id:akimeimilk:20180418062647p:plain

EWG's 2018 Shopper's Guide to Pesticides in Produce

 

★ワースト12

  1. イチゴ
  2. ほうれん草
  3. ネクタリン
  4. リンゴ
  5. ぶどう
  6. チェリー
  7. トマト
  8. セロリ
  9. じゃがいも
  10. ピーマン

 

☆ベスト15

  1. アボカド
  2. とうもろこし
  3. パイナップル
  4. キャベツ
  5. 玉ねぎ
  6. サヤエンドウ
  7. パパイヤ
  8. アスパラガス
  9. マンゴー
  10. ナス
  11. ハニーデューメロン
  12. キウイ
  13. マスクメロン
  14. カリフラワー
  15. ブロッコリー

 

調査には、通常使うように洗ったり皮を剥いたものを検査しているんだそう。

軽く洗うぐらいでは、イチゴやほうれん草などは農薬が残ってるんですね。。。

 

アジア系スーパー(Hマート)でほうれん草はよく買ってたので、これからはOrganicのものを買うことにします(^^;;

 

意外だったのは、"じゃがいも"。

地中に埋まってるものってそんなに変わらないというイメージだったんですが、Organicのものがいいのかぁ。

なかなかバラ売りでOrganicじゃがいも売ってないんですよね( ̄◇ ̄;)

 

逆に、朝のスムージーに使っているキウイは、Organicのものを買っていたんですが、消費者が少ないのか時によっては熟れ過ぎたりしてイマイチなものしかなかったので、そういう時は普通のキウイでも良さそうですw

超かんたん☆ 分離しないスムージー - アメリカ生活+不妊治療


 

サルモネラ菌感染の卵リコール2018

これもYahoo!ニュースチェックしていて知ったんですが(⌒-⌒; )、アメリカのインディアナ州の農家の卵がサルモネラ菌に感染していて、9州でリコールされているんだそう。

 

 

リコールの9州

  • コロラド
  • フロリダ
  • ニュージャージー
  • ペンシルバニア
  • バージニア
  • ウエストバージニア
  • ノースカロライナ
  • サウスカロライナ

 

 

ローズエーカーファームズという農家の卵。

普通はキチンと洗浄、殺菌消毒されてサルモネラ菌が中に入ることは稀で、原因はまだよくわかってないのかも?

 

リコールの州にお住いの方は既にご存知だと思いますが、お気をつけください〜。

 

参考サイト

www.cnn.co.jp

www.washingtonpost.com

 

ちなみに、私はさらに独自に卵を殺菌して生卵ごはんをずっと食べています♡

アメリカ生活 TKG(卵かけご飯)を食す! - アメリカ生活+不妊治療

【安全性】鶏卵は高くても安全なものを - アメリカ生活+不妊治療

 

 

おわりに

自分自身もそうですが、いずれ抱くことができるかもしれない幼い子供にとっては農薬や感染症は特に危険ですから、気をつけたいところですね!