アメリカ生活+不妊治療からの妊娠

IUI、Stimulation IVF、Natural cycle IVFを経て胚盤胞移植。移植1回目は子宮外妊娠で抗ガン剤MTX治療し、2回目は胎嚢・心拍確認済みで現在進行中。アメリカでの不妊治療から妊娠までの記録ブログ。不妊治療や妊娠に役立つ情報、アメリカ生活情報などを発信しています。

スポンサードリンク

離婚について考えること(専業主婦と不妊)

こんにちは、最近旦那さんとの離婚を考えていた、めいみるくです。

ちょっとどんよ〜りとした内容なので、苦手な方はスルーしてくださいね🌟

 

離婚

した方がいい理由

  1. 旦那さんからの文句(要望)がストレス(←これがメイン)
  2. 取っ組み合いの喧嘩が絶えない(主に文句から始まる)
  3. 女性不妊
  4. 姑さんからの時々あるちょっとした子宝プレッシャー

 

しない方がいい理由

  1. 喧嘩してもなんだかんだで2人でいると楽しいことが多い
  2. 元々文句は多い(私も文句多い)が、根本的には優しい
  3. 不妊治療できる

 

不妊になってから、離婚は時々考えていたんですが、最近旦那さんからの文句(要望)に耐えられなくなってきて、本気で考え始めていました。

 

私も文句に文句で返すので、お互い様なところはあるんですが、その文句言う必要ある??ってことまで言われ始めると、もうこの人との子供も欲しくないし、そこまでして一緒にいたくない、というのが本音です。

 

女性不妊だし、健康な男の人なら高齢になっても子供はできるので、私よりも若くて妊娠可能な女性をパートナーにしたらすぐに子供ができるのに、とは不妊になってからよく思います。

 

旦那さんの文句(要望)が多くなる理由

  1. 子供がいない専業主婦
  2. アメリカでのストレス満載の仕事

 

旦那さんの言い分としては、不妊治療を本格的に開始するにあたり、仕事をやめて専業主婦になったのに子供がいないことと、アメリカでの言葉の壁やレベルの違う人たちとの仕事でストレスをすごく感じていること。

 

私のストレスレベルと旦那さんのストレスレベルは同じじゃないから、私が文句を言うのを50%にセーブしてても、旦那さんが文句を言うのを90%にしててもいいでしょってことなんだとか。

 

専業主婦になって、仕事をしていた時より時間があるのは確かにそうで、ぐうたらな私は完璧な家事もせずにぷち昼寝もしたり無料漫画読んじゃったりしているので、遊んでると指摘されると痛いところです。

旦那さんは、もし子供ができていれば育児で時間がかかるので、文句を言うことも多少少なくなってたんじゃないか、と言っていました。

 

旦那さんの仕事内容は、以前の自分の職と同じなのでストレスたっぷりなのは理解しています。アメリカで英語だけでなくレベルも高くついていくのが大変。

 

っていうのはよーく理解してるつもりですが、さすがに

「(旦那さんが具合悪くて寝込んでる時に)飲み物なんでもっとくれないんだよ」と言われたり、

日本一時帰国中に「遊び旅程をなんでちゃんと考えてないの」と言われると、

むかーっとしちゃいます。

 

寝込んでるとはいえ、あなたが飲み物そんなに飲みないなんて知らないし!

 

共働きの時からですが、旦那さんはいつも目的地とフライトは取ってくれるけど、旅程は丸投げ。

目的地は私が行きたいところに大体してくれるので、そこは優しいな〜とは思うのですが、現地の移動手段や宿は私が決めなくてないけなくて、ギリギリ夫婦なので何をしたいか聞いてもうやむやで決まらず。

で、結局当日や前日に旦那さんが決めると予約なんて取れなくて不機嫌→喧嘩。。。っていう繰り返しなんです。

 

要は、文句の言い方、やってることが当たり前だと思ってしまっているところが問題なんです。

「なんで〜なの」って言われても、気づかないこととか忘れたりすることって多いし。暇なんだから気遣いしてよって思われてても、本人じゃないからそこまでわかるか! 

 

鈍感な私はやんわり言っても効かないから、旦那さんとしてはそういう言い回しになっちゃうようなんです。

私も普段そう言われてくると、調子に乗って?同じように強く言ってしまう。我が強いんですよね。

もうそうなったら性格の不一致かなと思います。

 

頭では離婚した方がお互い楽だしと思うのですが、心では楽しいこともあるので離婚したくない、とも思ってしまいます。

 

子供ができていたら違ったんでしょうか。

在宅でも旦那さんと同じくらい稼ぎがあれば違ったんでしょうか。

ちょっと悲しくなります。。。

辛い思いをするなら1人で孤独でもいいから逃げ出したい、というのは自己中なんでしょうか。

 

根本から和解できるといいですが、夫婦の深い溝は一度できるとなかなか簡単には埋まりませんね。。。

今日リセット(生理)で本来なら不妊治療センターに電話するところですが、不妊治療を続ける気力もないので、とりあえずは放置することにします。

 

とりあえず、旦那さんをアメリカで1人放置するわけにもいかないので、離婚するにしても旦那さんの帰国が決まってからにしようと思います。

 

つらつらと書いてすみません。ほんのちょっとは気力が回復した気もします。

 

(追記:後日、旦那さんと話し合いをして、ひとまず和解しました。根本的な解決にはなってない気がしますが、とりあえず不妊治療も続けることになりました。こんなモヤモヤが残る気持ちで果たして不妊治療うまくいくのか疑問ですが。。。💧)