アメリカ生活+不妊治療からの妊娠

IUI、Stimulation IVF、Natural cycle IVFを経て胚盤胞移植。移植1回目は子宮外妊娠で抗ガン剤MTX治療し、2回目は胎嚢・心拍確認済みで現在進行中。アメリカでの不妊治療から妊娠までの記録ブログ。不妊治療や妊娠に役立つ情報、アメリカ生活情報などを発信しています。

スポンサードリンク

アメリカ不妊治療 どきどき☆ セカンドオピニオン

f:id:akimeimilk:20170309074420j:plain

 

アメリカでの不妊治療を始めてからの流れ

  • 卵管水腫除去手術
  • IVF1回目、卵胞2個、採卵失敗
  • IVF2回目、卵胞1個、採卵キャンセル
  • IVF3回目、卵胞1個かつエストロゲンが低く、中止
  • IVF4回目、卵胞4−5個、採卵失敗
  • (IVFは全てホルモン注射による刺激法stimulation IVFです)
  • セカンドオピニオン←今ココ

です_φ(´ཀ`;)

 

以前のドクター、Dr.は3回目の中止以降、ドナーエッグに進もうと勧めてきました(~_~;)

 

でもそのセンターには日本人ドナーもいないし、何よりまだ諦めきれなかったため、4回目に挑んだのですが…。

 

今まで最多の4−5個(平均からすると少ないですが)で、エストロゲンの値も良く、内膜の厚さも十分で、今回こそは!

と期待していたのですが、採卵失敗でした。。。。・°°・(>_<)・°°・。

 

同じ方法で友達は2回目でたくさん採卵されて、無事妊娠、出産したので、やはり個人に依るところが大きいです。

 

Dr.は、

空砲(Empty follicle)で、何度もdrainingしたけどダメだった。だからnext step(ドナーエッグ)に進もう、

と強くドナーエッグを勧めてきました。。。(◞‸◟)

 

夫とともに、かなり落胆して😢😔、色々考えましたが、ドナーエッグにチャレンジするのは50歳ぐらいまでできるようだし、やはりまだ諦められないので、別のセンターへ行く決意をしました(>_<)!

空砲で採卵できない原因

  • 「エストロゲンが正常に上がっている=成長卵子の数が増える+成長している」ので、卵胞の中に卵子がないわけではない。
  • 加齢やhCG刺激(最後の卵子の成熟促進かつ卵子が殻から出るのに必要)が合わないなどの原因が考えられる。

1個目の両角先生のアメブロ記事の内容がタイムリーに出ていて、納得した、というのもありました。

 

AMHが40歳後半ぐらいの平均値なので、卵子が本当にないかもしれないけど、ホルモン値からするとあるはずだし、刺激方法を変えられればまたチャレンジできるのではないかな、と思ってセカンドオピニオンを受けることにしましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

不妊治療セカンドオピニオン準備

事前に用意しておくもの

  • 以前の不妊治療センターでのMedical record
  • 質問したいこと
  • 新規患者の問診票など

 

Medical recordは、以前の不妊治療センターのナースにメールして聞いたら、彼らのセンターのホームページから申し込み、有料で受け取ることができるよ、と言われました。2週間かかるかもとホームページには書いてありましたが、申請してから3〜4日でメールで受け取りました。

かなりの枚数があったので、新しい不妊治療センターで予約のメールのやり取りをした人にすぐに送って、そこからカウンセリングの予約となりました。

 

なので、セカンドオピニオンを考えている人は、まずはMedical recordを請求することから始めた方が良さそうです。

 

ちなみに、以前のドクターとはダイレクトに連絡する手段がないので、他のセンターに行ってみることなど何も伝えてなく、連絡が取れるナースにだけ、事情を話しました。彼女はとっても良い人で、疑問などはすぐに答えてくれました。もしまた戻ることがあったら、Dr.はちょっと遠慮したいけど、彼女にはお世話になりたいなぁ✨

 

不妊治療セカンドオピニオンーカウンセリング

先日、新しい不妊治療センターでDr.と初対面し、カウンセリングしたところ、

Natural IVFを勧められました。

卵巣機能が弱いけれど、生理周期がきちんとある人に勧められる方法のようです。

50歳手前の人でもこの方法で妊娠した実績があるとのことなので、期待大✨

 

ただちょっと不安なのは、私はプロゲステロンなどのホルモン値が低いので、一切薬を使わないこの方法が果たして効くのかな、というところです。。。(・・?)

これについては何度かカウンセリング中にDr.に聞いたので、もしダメそうだったら何か補充薬を出してくれるかも?

 

高齢になると、毎月正常な卵子が育つ可能性が減ってくるので、この方法だと毎周期チャレンジできるのも良い点です🌟

 

とりあえずは、他の方法でIVFをトライできるので、希望が見えてきました🎵

 

これまでやこれからの治療は徐々に更新していきます٩( 'ω' )و