アメリカ生活+不妊治療からの妊娠

IUI x 6、Stimulation IVF(空胞)x 4、Natural cycle IVF x 7(1回はついに採卵できたけど分割せず)を経て、Donor Eggで胚盤胞移植。移植1回目は子宮外妊娠で抗ガン剤MTX治療し、2回目は胎嚢・心拍確認済みで現在進行中。アメリカでの不妊治療から妊娠までの記録ブログ。不妊治療や妊娠に役立つ情報、アメリカ生活情報などを発信しています。

スポンサードリンク

【17w】定期検診と胎動

f:id:akimeimilk:20190330063205j:plain

PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像

こんにちは、めいみるくです。

今日は17wの妊婦健診と胎動について。

 

 

妊婦健診

いつものOB/Gynドクターのところへ行き、ナースに血圧、体重、心音確認されました。

無事生きていて、順調そうです☆

 

場所はおヘソの下あたりで、前回の時はかなり下の方だったので子宮が上がってるんだなぁと実感。生命の神秘ですねぇ。

 

ドクターの診察は子宮の大きさ?を測る程度でほぼ会話で終了(^_^;)

超音波検査は機械が古く、出生前診断した別のドクターのところでやるよう言われました。Twitterのフォロワーさんも同じような感じだったので、アメリカはそういうのが多いんですかね。

 

子宮頸管長や胎盤の位置は超音波でないとわからないそうで、別のドクターに話すよう言われました。

ちなみに、今更ですが8wぐらいに一度だけここで診てもらった超音波検査での子宮頸管長は4センチ弱でした。

 

体重

13wぐらいまで変わらなかった体重が増えてきました。

16w:+1.6kg

17w:+2.1kg

(妊娠前と比較)

 

大体の目安としては1週間で+0.5kg以内なのでギリギリですが、BMI的には問題なさそうです。

f:id:akimeimilk:20190330062354g:plain

依田先生研修日記23より

 

 

胎動

早い人だと15wから感じるという胎動。

ややぽっちゃりのためかあまり感じることなく少し不安になってましたが、先日とうとう胎動を感じることができました☆

 

夕食後のまったりタイムに小さくグニョンと。

その後も義母と電話で話していたら、高い声が聞こえたのかクネクネ感じましたw

それ以外はあまり感じることが少ないのですが、徐々に機会が増えたら嬉しいなぁ。

 

次回の検診は1ヶ月後。

その前に胎児の各臓器チェックを別のところで検査予定です。