アメリカ生活+不妊治療からの妊娠

IUI x 6、Stimulation IVF(空胞)x 4、Natural cycle IVF x 7(1回はついに採卵できたけど分割せず)を経て、Donor Eggで胚盤胞移植。移植1回目は子宮外妊娠で抗ガン剤MTX治療し、2回目は胎嚢・心拍確認済みで現在進行中。アメリカでの不妊治療から妊娠までの記録ブログ。不妊治療や妊娠に役立つ情報、アメリカ生活情報などを発信しています。

スポンサードリンク

【妊娠役立ち情報】指輪は早めに外しておく!

f:id:akimeimilk:20190326231327j:plain

こんにちは、めいみるくです。

Twitterでよく見かけていた注意喚起について。

 

 

指輪は早いうちに外しておくべき!!

産科のお医者さんの「指輪を外してください」ツイを何度か見かけました。

妊娠で浮腫んでくるため指の鬱血防止に、指輪を切り離すことが結構あるんだそう。

帝王切開の感電や出産後の赤ちゃんのお世話にも指輪は外した方が良いようですね。

 

tamagoo.jp

 

いつから?

上記サイトだと浮腫みを感じたらor妊娠後期の8ヶ月頃からとかありましたが、浮腫みって中々気づきにくい気がします。

 

私は5ヶ月の16wですが、ふと指輪を外そうとしたら外れなくて焦りました( ;´Д`)

 

お気に入りだからなるべく長くつけていたかったのもあり、まだまだかな〜なんて余裕こいてました。

結構ぴったりに作ってはいたものの外せるし少し回転する程度だったので、まさか外れないとは思っていなくて。

 

水分補給が足りてないせいか、かなり浮腫んでいたようです。

ハンドソープをつけてなんとか外れました。

 

私の経験から言うと、

"安定期(16w)までには一度外してみた方が良い"

という結論です。