アメリカ生活+不妊治療からの妊娠

IUI、Stimulation IVF、Natural cycle IVFを経て胚盤胞移植。移植1回目は子宮外妊娠で抗ガン剤MTX治療し、2回目は胎嚢・心拍確認済みで現在進行中。アメリカでの不妊治療から妊娠までの記録ブログ。不妊治療や妊娠に役立つ情報、アメリカ生活情報などを発信しています。

スポンサードリンク

【妊活・温活】お家で岩盤浴!? 手作り玄米ホットパック☆

f:id:akimeimilk:20181118010023j:plain

こんにちは、めいみるくです。

久々の更新です(^_^;)

 

 

お家で簡単に岩盤浴もどき

湯船に入りたいけどズボラだしアメリカのバスタブがどうもキレイに思えないので、気軽に岩盤浴できないかと考えてました(^_^;)

 

でも岩盤浴はなくて、スパやエステも高いしもっと気軽に。。。と探していたら、「玄米ホットパック」なるものを発見!

 

手縫いで作ってみたら、ナニコレ〜(*´∇`*)のじんわりあったかさで最高♬

 

作り方

大体肩〜お尻が乗せられるぐらいの大きさです。

 

f:id:akimeimilk:20181118002419j:plain

 

材料

65 cm x 35 cmぐらいの布2枚

玄米2.4 kg

(小豆でも可。ただ、玄米の方が保温力が高いようです)

 

手順

  1. 裏地を表にして、上部10 cmぐらい(返し口)残して本返し縫い
  2. 返し口から裏返して、縦に並縫い
  3. 玄米を400 gずつ左右に入れる
  4. 下から1/3ぐらいを横に並縫い
  5. 玄米を400 gずつ左右に入れる
  6. 上から1/3ぐらいを横に並縫い
  7. 玄米を400 gずつ左右に入れる
  8. 返し口を渡しまつり縫いして閉じる

 

縫い方の参考サイト

手縫いの種類 │ MAISON DE AS

 

使い方

折りたたんで電子レンジに入れ、5分ほどで15分ぐらいじんわり温かい。

1年ぐらい繰り返し使えます。

冷蔵庫で冷やしてクーラーとしても使えるようです。

 

注意

夏場は冷蔵庫に入れて虫除けした方が良さそうです。