アメリカ生活+不妊治療

IUI x 6、Stimulation IVF(空胞)x 4、Natural cycle IVF x 7(1回はついに採卵できたけど分割せず)を経て、現在Donor Eggを開始準備中です。

スポンサードリンク

【卵子提供】BT0ー胚盤胞移植

f:id:akimeimilk:20180809101200j:plain

こんにちは、めいみるくです。

8/8の末広がりの今日、ついに初移植しました!

 

 

 

移植

スケジュール

  1. 移植時間1時間15分前:排尿後、500mlの水摂取
  2. 移植時間30分前までに:治療センター到着
  3. 移植:膣内洗浄後、経腹超音波でモニター見ながらカテーテルで胚盤胞移植
  4. 安静:10分

 

行き帰り

車で運転していこうかと思ってたんですが、前日の買い出し時に注意力散漫だったので、行きはメトロ+バスで帰りは旦那さんに迎えにきてもらいました。

 

尿ため

排尿してからだと頻尿の私でも割と耐えられましたが、結果的に1時間45分が限界でした(^◇^;)

処置が遅れることを予想してもう少し後でもよかったな。

 

移植

ナースに呼ばれて処置室へ。

靴を脱いでシューカバーを履き、血圧測定。

体重(Lb)と身長(Ft)を口頭で伝える。

 

若年性更年期障害の症状が出てからEstradiol1日2回飲んでもあまり改善しなかった膣乾燥(超粘性のカッサカサのオリモノ)がカテーテルにくっついて移植の妨げになるんじゃないかと不安に。

 

担当Dr.(主治医ではない)に相談すると、洗浄するから大丈夫よ!と安心させてくれました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

と言っても洗浄するというか、ささっと綿棒などで取った程度でこんなもの??と少し不安に。

 

Dr. と培養士から胚盤胞を1個戻すこと、1個は既に凍結済みで、残りは明日明後日まで培養して凍結すると聞かされ、書類にサイン。

 

予定より20分遅れて始まり、お腹に超音波を当てられ、器具とカテーテルを挿入してスタンバイ。

培養士さんが我が子(胚盤胞)を運んできて挿入!

 

ん?入ったの。。。かな?

巷で聞く、培養液がキラキラして入った瞬間がわかるっていうのはなかったな(~_~;)

 

培養士さんが抜いたカテーテルをチェックして残ってないのでOK〜という感じで終了。

 

処置後10分安静と言われたけど、我慢できなくなり7分ぐらいで起き上がりダッシュでトイレへ=3

 

排尿で出ないと言われつつ、少し不安に。

でも移植後安静なしでも妊娠率に差が認められないという論文があり、少し安心しました(´∀`)

www.google.co.jp

 

 

胚盤胞

f:id:akimeimilk:20180809100913j:plain

今回戻した我が子の胚盤胞、培養士さんが私のアカウントサイトに画像をUpしてくれてました♡

 

まん丸ではないけど分割して元気一杯です!

 

 

移植後の過ごし方

2日ぐらい:重いものを持たない、エクササイズしない、カフェイン摂らない。少しの出血は大丈夫。多い場合は要連絡。

3日以降:普通の生活。カフェイン摂らない。

 

 

BT0 症状

移植時のカテーテル挿入のせいか、時々少し下腹部がシクシク痛む。

胸の張りは移植前から。おそらくプロゲステロンオイルの影響。

 

 

うちの治療センターでは、胚盤胞移植はET (Embryo transfer)と言い、Blastcyst transferとは言わず、胚も胚盤胞も区別はなさそうでした。そもそも初期胚移植してないせいかもしれません。