アメリカ生活+不妊治療からの妊娠

IUI、Stimulation IVF、Natural cycle IVFを経て胚盤胞移植。移植1回目は子宮外妊娠で抗ガン剤MTX治療し、2回目は胎嚢・心拍確認済みで現在進行中。アメリカでの不妊治療から妊娠までの記録ブログ。不妊治療や妊娠に役立つ情報、アメリカ生活情報などを発信しています。

スポンサードリンク

【不妊治療】筋肉注射の後はマッサージ!

こんにちは、めいみるくです。

今日は久々に不妊治療関連のお話。

 

 

筋肉注射の後にマッサージ!

f:id:akimeimilk:20180807052352j:plain

現在、初の胚盤胞移植に向けてプロゲステロンオイルを毎晩、筋肉注射してるんですが、ナースから様子を聞かれ、

 

私「筋肉注射ちょっと痛いなぁ」

ナース「注射後にマッサージして温めてね」

 

ググると、筋肉注射後のマッサージは

  • 薬剤の浸透
  • 痛みの緩和

の効果があるとのこと。

 

参考サイト

www.kango-roo.com

ameblo.jp

 

えっ、知らなかった…。

以前IVFしてた時もhCG注射の後にマッサージした記憶がない…。空胞の原因の1つだったのか(T . T)??

(↓追記にも書きましたが、マッサージしないように言われるところもあるとのことなので、マッサージしなくてもOKだったのかな(^_^;))

 

治療センターのガイドビデオにもそんなこと出てなかったし、ナースからも言われたことなかったと思う。。。

マッサージしないと思うような効果が得られないこともと上記サイトに書いてあって、今更後悔orz

 

そういえば、日本でIUIした時も排卵のための筋肉注射の後に看護婦さんに軽くマッサージされたな。。。なぜそれを疑問に思わなかったんだろ。

 

色々原因はあると思うし、不妊治療されてる方々は既にご存知かと思いますが、もし知らない方がいたら、私のように後悔のないように、是非筋肉注射の後はマッサージしてください。

あっ、皮下注射や静脈注射の後のマッサージはダメらしいのでお気をつけて!

 

→追記)クリニックによってはhCG注射後にマッサージしないように指示するところもあるので、各クリニックの指示に従ってください。

 

過去のことはどうしようもないので、今日からマッサージしてホッカイロで温めよう。ホッカイロ消費が激しくなるからAmazon.comで注文しよ!