アメリカ生活+不妊治療からの妊娠

IUI、Stimulation IVF、Natural cycle IVFを経て胚盤胞移植。移植1回目は子宮外妊娠で抗ガン剤MTX治療し、2回目は胎嚢・心拍確認済みで現在進行中。アメリカでの不妊治療から妊娠までの記録ブログ。不妊治療や妊娠に役立つ情報、アメリカ生活情報などを発信しています。

スポンサードリンク

【不妊治療】母の年齢と不妊に相関は見られない

こんにちは、めいみるくです。

先日Twitterで妊活仲間に聞いた、母の年齢についてのお話。

 

 

母の年齢と不妊に相関は見られない

自分が高齢出産で生まれたので、自分の細胞が卵子の時から老化して不妊になっているのではないか、という疑問が常にありました。

 

Twitterの投票方式で妊活仲間の方々に聞いてみたところ、投票してくださった方は100人で、

95%の方が高齢出産で生まれた訳ではない

という結果に。

 

もちろん各個人で様々な状況があるので、一概には言えないかもしれませんが、母の年齢と不妊には相関が見られないという結果になりました。

 

f:id:akimeimilk:20180624001559p:plain

https://twitter.com/akimeimilk/status/1002546393293185025

 

私の不妊の原因は、自分の不摂生なんだと思います。

20〜30代で

  • 頻繁な徹夜
  • 12時間以上労働(デスクワーク半分)
  • 栄養の偏り
  • 運動不足
  • 日照不足
  • 水分不足

などなど。

 

挙げたらキリがないですね。

子供ができたら、こんな生活しないよう育てたいです(⌒-⌒; )

 

1つ疑問が解決しました。

Twitter妊活仲間さんのご協力に感謝します♡