アメリカ生活+不妊治療

IUI x 6、Stimulation IVF(空胞)x 4、Natural cycle IVF x 7(1回はついに採卵できたけど分割せず)を経て、現在Donor Eggを開始準備中です。

スポンサードリンク

【アメリカ生活】そろそろヤツがやって来る*穀物の虫の対処法

こんにちは、めいみるくです。

最近Twitter(妊活アカウント)を始めました☆ ブログでは関わりがなかった方達とも交流ができて嬉しい限りです♡

 

 

 

Flour beetles

お米にコメ食い虫が!って経験あります?

日本では細長い小さな蛾のような虫に襲われました(⌒-⌒; )

 

アメリカでも渡米1年目からお世話になりました( ̄◇ ̄;)

別の虫でしたけど。。。

 

そして、お米だけではないんです!

小麦粉などの穀物は全部大好き、この虫w

 

指名手配書

f:id:akimeimilk:20180503004504j:plain

Home-stored product entomology - Wikipedia

 

そう、コイツです。

米粒大の大きさで、気がつくと米袋やまだ開けてない小麦粉の外(アメリカでは小麦粉が漏れてることはザラ)にひっついていますw

 

名前はFlour beetlesというらしいんですが、Wikiには日本で見かけた蛾もいました。

 

f:id:akimeimilk:20180503004927j:plain

Indian meal mothという名前らしいです。

 

予防策

暖かくなるこのぐらいの時期から、ヤツらはやってきますので、以下の予防法をされた方が賢明です。

 

  • 小麦粉などはジップロックなどに移して密閉
  • お米は米びつで保存。なければ、きっちり口を折って洗濯バサミなどで封をする。

 

要はヤツらを入らせないようにする、それだけですね(^_^;)

 

対処法

小麦粉などは見つけやすいので、もし侵入されても捨てるかすればOKです。

お米の場合は、気づくのに遅れて幼虫が孵ってしまうこともΣ(゚д゚lll)

 

捨てるのは簡単ですが、勿体無いって場合もありますよねw

以下は私が実際に行った対処法です。

 

小分けにして冷凍(成虫と幼虫を殺す)

使う度によく洗う(どちらも浮いてきます)

 

ちなみに、白米と玄米だと白米の方が好みのようですが、玄米も被害に遭います(⌒-⌒; )

 

 

おわりに

まだ対処していない方は是非予防して穀物を守りましょうね〜!