アメリカ生活+不妊治療

IUI x 6、Stimulation IVF(空胞)x 4、Natural cycle IVF x 7(1回はついに採卵できたけど分割せず)を経て、現在Donor Eggを開始準備中です。

スポンサードリンク

【アメリカ生活】自家製納豆(Instant pot + Kuvings)

こんにちは、めいみるくです。

今日は風も強いし雨も少し降ったりなので、家でPerson of Interest見ながらエアジョギングすることにしました(⌒-⌒; )

 

今日は納豆作りのお話〜。

 

 

 

自家製納豆を作る!

アメリカで納豆を食べるとなると、安いものでも冷凍もので3パック$2.5。

日本では毎日のように食べていたので、食べたいところだけど単純計算で夫婦で月$50かかる。。。

 

日本一時帰国や卵子提供でお金もかかるし、出来れば自家製にして安く抑えたいところ。

 

そこで最近買った、Instant pot(電気圧力鍋+α)とKuvings(納豆ヨーグルトメーカー)を駆使したら、簡単になかなか良い納豆ができました♡

 

材料

  • 乾燥大豆(小粒):140g、または280g
  • 市販の納豆:1/8パック、または1/4パック
  • ブリタの水:乾燥大豆の3倍量〜Instant potのメモリ8(半分)まで
  • ブリタのお湯:500mlぐらい
  • ボウル、ザル、小鉢、Kuvingsの納豆用容器、スプーン、Instant pot

 

f:id:akimeimilk:20180420013019j:plain

乾燥大豆は、好みによりますがアジア系スーパー(Hマート)で売っている一番小粒のものを使っています。

色々試した結果、私たちには小粒の方が美味しいことがわかりました。

 

作り方

  1. 乾燥大豆を140g、または280g分ボウルに入れて2〜3回洗う
  2. 洗った大豆をInstant potに入れて、ブリタを通した水を豆の3倍以上(Instant potのメモリ6〜8)入れる
  3. Pressure High(圧力ー高)で1時間
  4. 終わる頃にブリタを通したお湯を沸かす
  5. お湯でザル、小鉢、スプーン、納豆用容器を消毒する
  6. お湯を5、または10mlぐらい小鉢に入れて少し冷ます
  7. 少し温くなったら、市販の納豆1/8パック、または1/4パックを小鉢に入れてスプーンでかき混ぜる
  8. Instant potの圧がなくなるまで放置し、豆の柔らかさをチェック。OKならなるべく熱いうちにザルにあけて水気を切る
  9. 納豆用容器にスプーンで煮豆を移す
  10. 小鉢の納豆水と納豆をそのまま煮豆の上に万遍なく乗せて、スプーンでかき混ぜる
  11. Kuvingsにセットして、納豆モードで24時間。熱がこもらない所で。
  12. 20時間ぐらい経ったら様子を見る
  13. 20~24時間で納豆の匂いが強くなり、アンモニア臭がする前に保存容器に分けて冷凍庫へ(だいたい市販の納豆は35~40gぐらい)

 

1. 乾燥大豆140gだと8パック分、280gだと16パック分ぐらいできます。

Kuvingsは300g以内を推奨しています。

 

2. 圧力モードだとカサが半分以下にしないといけないませんし、少なすぎると圧力がかかりにくかったりするので、注意です。

 

8. 豆の硬さは、親指と小指で挟んで簡単に潰れる程度。ってよく聞くんですが、はじめはよくわからなかったので、わかりやすいのは噛んでみてフニャッと噛めればOK。

 

10. 混ぜ終わった後がこれ。

f:id:akimeimilk:20180420012950j:plain

色が濃いのは、市販の納豆です。

 

12. 様子を見て、豆の表面がうっすら白くなっていたらOK。納豆菌でコーティングされている証拠です。

 

11&13. 納豆菌の発酵が進みすぎるとアンモニア臭がしてくるので、納豆の匂いがダイブしてきたら24時間経たなくても終了します。

*Kuvingsの機械は冷ます機能はないので、暑すぎるところだと発酵が進みすぎるので、注意が必要です。

 

 

f:id:akimeimilk:20180420015300j:plain

 スプーンでかき混ぜると糸がたくさん引いて完璧な納豆!

 

 

Instant pot

f:id:akimeimilk:20180420020859p:plain

www.amazon.com

 

これ一台で、Slow cookerやSteam、Rice cooker、cakeやヨーグルトメーカー、圧力鍋など10役をこなせる優れもの♬

 

これでホロホロ崩れるお肉の美味しいカレーなど作っています☆

圧力鍋がない場合は、煮豆を作るのは水で戻してから8時間ぐらい煮続けるので大変。

 

オススメはProgrammableなこのタイプです。

正直、すでにプログラムされてるのは圧力が欲しくないのに圧力がかかるものになっていたり、よくわからず使えてません(⌒-⌒; )

 

このタイプだと、スマホのアプリで自分用にカスタマイズできるので、とっても便利!

日本に帰国する時は必ず持って帰ろうと思ってますw

 

日本でも人気があると思いますが、アメリカではすぐ売り切れたりと大人気なんですよ〜♬

 

 

Kuvingsの納豆ヨーグルトメーカー

f:id:akimeimilk:20180420022749j:plain

 

クビンス ヨーグルト&チーズメーカー KGY-713SM KGY-713SM

新品価格
¥9,398から
(2018/4/20 02:25時点)

【クーポン発行中】~4/20 23:59クビンス Kuvings ヨーグルト(ギリシャ)&チーズメーカー KGY-713SM KGY713SM家電 調理 製菓 おやつ ヨーグルトメーカー シルバー

価格:9,930円
(2018/4/20 02:26時点)
感想(0件)

納豆作るならこれがオススメ!

他の納豆メーカーと違って、水切りが上下についているので、納豆菌の発酵に必要な湿度を保ちつつ、要らない水分を切ってくれるので、これがないと納豆作りは大変だと思います。

 

元々ヨーグルト&チーズメーカーとして売られてるいます。

ヨーグルトは数回チャレンジしましたが、アメリカのヨーグルトのせいかうまくできてません(⌒-⌒; )

 

 

おわりに

アメリカで日本の暮らしをするってお金がかかりますが、節約できるところは節約してうまく生活したいですね!