アメリカ生活+不妊治療からの妊娠

IUI、Stimulation IVF、Natural cycle IVFを経て胚盤胞移植。移植1回目は子宮外妊娠で抗ガン剤MTX治療し、2回目は胎嚢・心拍確認済みで現在進行中。アメリカでの不妊治療から妊娠までの記録ブログ。不妊治療や妊娠に役立つ情報、アメリカ生活情報などを発信しています。

スポンサードリンク

【対応】スパムコメント

f:id:akimeimilk:20180323221414j:plain

こんにちは、めいみるくです。

今日は最近悩まされていたスパムコメントについて。

 

スパムコメントとは

多くのウェブログには、読者が記事についてのコメントを書き込めるBBS(電子掲示板)のようなシステムが付属しているが、これを悪用してロボットプログラムにより自動的に自社広告を大量に投稿して回る業者が現れた。こうした迷惑な広告書き込みをコメントスパムという。

コメントスパム(スパムコメント)とは - IT用語辞典

 

自分がコメントしたものを確認したい派なので、できれば承認制コメント書き込みにしたくありませんでした。

 

でも、手動でスパムコメントを「削除」「ブロック」しても、次から次へ同じリンクが貼られたコメントが出て来て、既に20件近く削除・ブロックして疲れました。。。

 

同じ内容やリンク誘導にフィルターをかけてそう言うコメントだけ非表示にできないか調べていました。

 

 

はてなブログの対応

調べてみると、はてなブログ(公式)でも数日前から問題になっているようです。

staff.hatenablog.com

 

現在対応中とのことで、3/22現在はスパムらしい既存のコメントを承認待ちにしたそうです。

正規のコメントも自動で承認待ちにされるケースもあるようですので、ご注意ください。

 

お恥ずかしい話、最初のうちは「おっ、私のブログも少しは有名になったからスパムが来るのかしら」なんて思ってました。

皆さんのところでも被害が出てたんですね(⌒-⌒; )

 

 

個人の対応策

はてなブログが勧めるように、「設定」の「コメントを承認制にする」にチェックを入れてしばらく様子をみるしかなさそうです。

 

はてなブログがフィルター設定をしてくれることを期待してますが、どうなりますかね。。。(ーー;)