アメリカ生活+不妊治療からの妊娠

IUI x 6、Stimulation IVF(空胞)x 4、Natural cycle IVF x 7(1回はついに採卵できたけど分割せず)を経て、Donor Eggで胚盤胞移植。移植1回目は子宮外妊娠で抗ガン剤MTX治療し、2回目は胎嚢・心拍確認済みで現在進行中。アメリカでの不妊治療から妊娠までの記録ブログ。不妊治療や妊娠に役立つ情報、アメリカ生活情報などを発信しています。

スポンサードリンク

【妊活】プレ更年期vs妊娠初期症状

f:id:akimeimilk:20180130050946j:plain

こんにちは、めいみるくです。

 

にゃんこ可愛いですねぇ〜

アメリカでは野良猫がいなくて、猫ひでりがひどくて猫動画とか見て変態みたいな声を発しています_:(´ཀ`」 ∠):

 

顔のほてり(ホットフラッシュ)の原因は?

以前の記事にも書きましたが、顔のほてりが急に出ることが最近増えていて、ググってみました。

 

私の場合、「ホルモンバランスの崩れ」が原因だと思うのですが、その根本的な原因は何か。。。というと、

  1. プレ更年期
  2. 妊娠初期症状

 

この二つって両極端ですよね(・・;)

更年期だったらこの先の妊活が厳しくて凹むところですし、妊娠症状なら喜ぶところ。

 

プレ更年期

日本人の閉経はおよそ50歳ぐらいで起こるので、その前後10年間の45歳〜55歳ぐらいに起こる症状を「更年期」と言います。立派な病気です。

 

プレ更年期はその前の30〜40代で起こる症状のことを指すのだそうです。

 

妊娠初期症状

妊娠初期〜中期にかけてホットフラッシュ(体のほてり)は起きる人がいるそうです。

やはり妊娠するとホルモンバランスが崩れるので、体がびっくりして起きるそう。

 

ホットフラッシュは、エストロゲンの減少によるもので、妊娠または卵巣機能低下で起こります。

 

 

生理が遅れてる+排卵検査薬が陽性

昨日が生理予定日だったのですが、まだ茶オリもないので排卵検査薬で調べて見ました。

 

すると「陽性=LHが高い」という結果が!

 

(排卵検査薬の第2?使用用途についてはこちら↓)

排卵検査薬で妊娠検査 精度は50%? - アメリカ生活+不妊治療

 

ってことはもしや妊娠初期症状の可能性が高いのか!

と期待しちゃいましたが、ブログを見返してみると排卵日より前にホットフラッシュが現れているので、プレ更年期の可能性の方が高い。。。orz

 

もしくは以前にも書きましたが、低用量アスピリンの使用中止による副作用かも。。。

 

このままうっかり自然妊娠してくれてたらいいのになぁ〜、そんなわけないか・・・と思いつつストレッチしてます。

 

とりあえず、アスピリンを飲み始めたので様子を見てみることにします。