アメリカ生活+不妊治療からの妊娠

IUI、Stimulation IVF、Natural cycle IVFを経て胚盤胞移植。移植1回目は子宮外妊娠で抗ガン剤MTX治療し、2回目は胎嚢・心拍確認済みで現在進行中。アメリカでの不妊治療から妊娠までの記録ブログ。不妊治療や妊娠に役立つ情報、アメリカ生活情報などを発信しています。

スポンサードリンク

二の腕、太もものブツブツ撃退方法٩( 'ω' )و

f:id:akimeimilk:20170823033130j:plain

こんにちは、やっぱり夏にはカレーですね!と日本カレー推しのめいみるくです。

アメリカにも日本カレーが浸透したら嬉しいなぁ🎵

 

二の腕、太もものブツブツ

角栓のように毛穴あたりに硬くできてしまったブツブツ、あると気になりますよね。今日はそんなブツブツたちを撃退する方法をご紹介します。

 

正体と症状

このぶつぶつの正体は、「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」または「毛孔角化症(もうこうかくかしょう)」と呼ばれる皮膚疾患です。

二の腕や肩、太もも、背中などの毛穴に角質がつまり、ぶつぶつした丘疹(きゅうしん)が発生します。触るとぶつぶつ・ザラザラしていて、丘疹の色は普通の皮膚の色または薄い赤や褐色系の色をしています。

自覚症状はほとんどない場合が多いですが、時に軽度の痒みを感じる場合があります。

 

毛孔性苔癬の場合には、以下のような行為はしないようにしましょう。

  • 患部をゴシゴシとナイロンタオルなどでこする
  • 丘疹を潰して中身を出す
  • 保湿を怠る

引用元

www.skincare-univ.com

重度の場合はレーザー治療などが必要になるので、以下の除去方法で肌のターンオーバーである2週間程度やっても改善されない場合は、 皮膚科医に相談しましょう。

 

除去方法

いたって簡単!

お風呂でゴシゴシ洗わず、普通に優しく洗う

お風呂上がりに化粧水→ボディクリームを塗る

(改善してきたらボディクリームだけで大丈夫です🎵)

 

これだけ🌟

 

私はちょこっとあって、気になっていたものの手が届きずらかったりして、ずーっと取れないブツブツが気になっていました。

調べずにゴシゴシと洗って落とそうとしていましたが、全然改善されず。。。

でもこの方法でやったら、気付いた時にはキレイにさらさらになってました💕

 

脱毛サロンでも保湿はうるさく言われていたので、やっぱり保湿って大事なんだな〜と改めて実感しました🌟

 

レーザー脱毛の時にも保湿するとしないとでは、その後の毛の生え方が全然違いました。保湿すると毛が生えにくくなってましたよ🎵

 

こちらの方法は、ブツブツひどくなければ毎回気にしてやっていなくても、気付いた時で大丈夫です💕