アメリカ生活+不妊治療からの妊娠

IUI x 6、Stimulation IVF(空胞)x 4、Natural cycle IVF x 7(1回はついに採卵できたけど分割せず)を経て、Donor Eggで胚盤胞移植。移植1回目は子宮外妊娠で抗ガン剤MTX治療し、2回目は胎嚢・心拍確認済みで現在進行中。アメリカでの不妊治療から妊娠までの記録ブログ。不妊治療や妊娠に役立つ情報、アメリカ生活情報などを発信しています。

スポンサードリンク

【ご報告】卵子提供での出産感想+ブログ終了

こんにちは、めいみるくです。 だいぶ前回の記事から時間が空いてしまいました。 タイトルにありますように、無事アメリカで出産し育児に追われています。 今回はタイトル通り、卵子提供を受けての出産で感じたことに加え、育児に追われる日々で記事を更新す…

【卵子提供】医療控除でTax returnされた! 自力で!

こんにちは、めいみるくです。 今日は卵子提供でかかった費用により、納めた税金が還付されたお話です。 卵子提供費用もTax returnの医療控除として計上できる 税理士を通さず自力でTax return 必要書類 注意点 Tax returnはソフトがなくても郵送で大丈夫 Re…

【アメリカ出産準備】出生届や日米パスポート

こんにちは、めいみるくです。 今日は出産後に必要となる準備について。 日本の出生届、戸籍登録、パスポート申請 出生届と戸籍登録 日本在住だと生後14日以内ですが、国外だと3ヶ月以内と余裕があります。 ただ、これを逃すと日本の国籍が取れないので注意…

【17w】定期検診と胎動

PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像 こんにちは、めいみるくです。 今日は17wの妊婦健診と胎動について。 妊婦健診 いつものOB/Gynドクターのところへ行き、ナースに血圧、体重、心音確認されました。 無事生きていて、順調そうです☆ 場所はおヘソ…

【子連れ外出準備】免許とビザ更新を1日で出来るのか!?

Siggy NowakによるPixabayからの画像 こんにちは、めいみるくです。 まだまだ先の事なんですが、年末年始に一時帰国する際の子連れ外出シミレーションについて書き留めておこうと思います。 子連れで一時帰国中の免許とビザの更新 運転免許免許の更新 一時帰…

【妊娠役立ち情報】指輪は早めに外しておく!

こんにちは、めいみるくです。 Twitterでよく見かけていた注意喚起について。 指輪は早いうちに外しておくべき!! 産科のお医者さんの「指輪を外してください」ツイを何度か見かけました。 妊娠で浮腫んでくるため指の鬱血防止に、指輪を切り離すことが結構…

【妊娠役立ち情報】血流促進スクワット

こんにちは、めいみるくです。 今日は妊娠中に出来る血流促進運動について。 スクワットを10回 x 5セット 色々調べてみると、血流促進に良いのがスクワット。 ふくらはぎなどの脚の筋肉のポンプを強化して子宮への血流促進に良いとのこと。 妊娠初期は出血し…

【トレジョ】オススメのソフトドライマンゴー

こんにちは、めいみるくです。 今日は久々のTrader Joe'sの商品紹介です。 Soft & Jucy Mango 体重管理したいけど甘いものも欲しいっ! と言うことで、最近はまっているのが焼き芋やこのソフトドライマンゴー♡ トレジョに売っているのはJust Dried MangoとOr…

【出産準備】ChiccoのTravel system(ベビーカー&ストローラー)をお得にゲット

こんにちは、めいみるくです。 先日、出産準備品で2番目にかさばるであろうベビーカ&ストローラーをお得に手に入れました☆ Chicco Bravo Travel System www.chiccousa.com ChiccoはNo.1ブランドとして有名なようなのと、アメリカ在住のブログの方がこちら…

【アメリカ妊娠】歯医者に行く

Reto GerberによるPixabayからの画像 こんにちは、めいみるくです。 今日は妊娠中に歯医者に行く際の注意事項について。 急に歯が痛み出した 数日前、お昼にラーメンを食べようと一口麺をすすったところ、急に前歯に痛みが。 今まで虫歯になっても急に痛むこ…

【12w】出生前診断

こんにちは、めいみるくです。 今日は先日受けた出生前診断について。 出生前診断 以前の記事にも書きましたが、 経腹エコーでの首の後ろの浮腫、鼻の骨 血液検査で胎児染色体 を12w(11w1d〜12w0d)に検査しました。 1つ目は、First trimester screeningと…

【11w】甲状腺ホルモン値と甲状腺

こんにちは、めいみるくです。 先日の記事、妊娠継続に重要な甲状腺ホルモン値コントロールの続き、11wでの検査結果についてです。 11wでの甲状腺ホルモン値 TSH 0.1 Free T4 1.6 アメリカで規定されている妊娠中の甲状腺刺激ホルモンTSHの値 First trimeste…

【11w】ホルモン補充終了後の様子

こんにちは、めいみるくです。 今日はサクッとホルモン補充終了後の様子について。 移植前→ホルモン補充中(途中で移植)→終了後の経過観察 オリモノ:かなりの粘性〜カピカピぐらい→普通の粘性or膣剤使用時には水っぽいもの→普通より粘性はあるもののカピカ…

【10w】10w0dでホルモン補充終了!

こんにちは、めいみるくです。 軽いながらも絶賛つわり中です。 ホルモン補充終了 移植前から補充していたエストロゲンとプロゲステロンの補充が10w0dをもって終了となりました! 更年期障害発症しててオリモノカピカピのまま移植しましたが、無事ここまで来…

【10w】水が飲みたくない+第2子について

こんにちは、めいみるくです。 今日は徒然なるままの近況について。 水が飲みたくない タイトルの通りですが、最近ミネラルウォーターに拒否反応が出てます。 飲めなくはないのですが、飲みたくない。 麦茶とか他の水分も出来たら飲みたくない。 ただでさえ…

【9w】妊娠後に産婦人科で初健診+ダウン症検査について

こんにちは、めいみるくです。 最近北からの冷気のためか、最高気温が氷点下な毎日で用事以外は家に引きこもっています(^_^;) 産婦人科で初健診(8w5d=アメリカでは9 weeks) 健診内容まとめ 受付で不妊治療センターからもらった治療歴などを渡す 既往歴など…

【8w】卒業+成長+つわり+貧血

こんにちは、めいみるくです。 今日は妊娠8週の記録です。 ☆卒業☆ 先日、ついに不妊治療センターを卒業しました! 1週間前にまた来るよう言われて超音波検査を受けて、次の予約はいつ取ればいい?って聞いたら、"Graduation!"と言われました。 ホルモン補充…

【5〜7w】1日のつわり変化

こんにちは、めいみるくです。 今日はつわり、と言っても気持ち悪いというぐらいの軽いものの1日の変化について。 5〜7wのつわり 基本的に夜になるにつれて気持ち悪さが増す感じです(^_^;) 朝:起き上がるとゲップが少し出るけど元気。 昼:お腹が減って死…

【卵子提供胚盤胞②】6w6dでの胎嚢と心拍確認

こんにちは、めいみるくです。 ワシントンDCでは週末に雪が降って、まだ溶けずに残っていますがまた今週末雪の予報。皆雪の前には買い出しで買いだめしていました。 来週初めは雪も止む予報ですが、最低気温が-12度ぐらいでとっても寒そう。一気に冬がやって…

【妊娠役立ち情報】甲状腺ホルモンと妊娠

こんにちは、めいみるくです。 気が早いですが、験担ぎも兼ねてTwitterでマタ垢なるものを作ろうと意気込んでいたのですが、新規アカウントがロックされ、色々試行錯誤してるところですが疲れてきました。。。orz 追記→Twitterにアカウントロック解除を電話…

【卵子提供胚盤胞②】BT17の検査結果、今後のブログ方針

こんにちは、めいみるくです。 前回のBT15の高すぎるhCG値の再検査結果と今後のブログ運営方針について。 BT17(5w1d←アメリカでは6w1dのようです) 再検査の結果、 血中hCG:16000程度(BT15:8000弱) ナースからはいい値よ!と言われました。 週数にして…

【卵子提供胚盤胞②】BT15の判定、BT4からのフライング結果まとめ

こんにちは、めいみるくです。 今日は待ちに待ったBT15の判定結果と、BT4から毎日のフライング妊娠検査薬の結果(写真は後日up予定)について。 BT15 (4w6d) 血中hCG 8000弱! 前回BT13で160ぐらいでしたので、500ぐらいかなと予想していたので、ビックリし…

【卵子提供胚盤胞②】BT9〜14の症状、食事

こんにちは、めいみるくです。 胚盤胞移植後9〜14日目(BT9〜14)の症状の備忘録です。 BT9 胸:ハリがなくなるが、午後から復活 オリモノ:茶おりが時々少し 咳・鼻水:変化なし、ほんの少し頻度が減る? 肋骨が痛い ストレッチ:なし 便:普通 下腹部痛:…

【卵子提供胚盤胞②】BT4〜BT8の症状、食事

明けましておめでとうございます。めいみるくです。 胚盤胞移植後4〜8日目(BT4〜8)の症状の備忘録です。 BT4 胸:両胸の側面と下側にハリ オリモノ:粘性のある黄色っぽい白濁 咳・鼻水:酷いまま変化なし、ほんの少し頻度が減る? ストレッチ:足ぐるぐる…

【卵子提供胚盤胞②】BT0〜3の症状、食事

こんにちは、めいみるくです。 胚盤胞移植後0〜3日目(BT0〜3)の症状の備忘録です。 BT0 移植前 胸:左胸の側面が揉むと少し痛い オリモノ:粘性のある黄色っぽい白濁(Progesteron Oil打ち始めてからこの状態) 咳・鼻水:透明の鼻水や痰が絡む酷い咳。時…

【卵子提供胚盤胞②】移植当日

こんにちは、めいみるくです。 今日は先日の胚盤胞移植当日について。 胚盤胞移植の当日 尿ため目的で、移植時間45分前ぐらい〜30分前に500mlの水を飲む。 移植時間の30分前までに治療センターに車で到着。今回は時間が合ったため旦那さんも同行。 着いて早…

【不妊治療ー投薬管理】iPhoneのReminderアプリが優秀

こんにちは、めいみるくです。 今日は不妊治療していると付きまとう投薬管理について。 iPhoneのReminderアプリでバッチリ投薬管理 これまで自作で無料カレンダーに書き込みして自分カレンダーを作ってチェックを入れたり、薬に日付を書いたり、曜日ごとに入…

【卵子提供胚盤胞②】移植準備ーコラーゲン食や妊娠検査薬

こんにちは、めいみるくです。 とうとう明日は提供胚盤胞移植②です。 移植後は重いものを持てないし色々体に気を使いたいので、今日は準備がてんこ盛りです。 移植準備 Estradiol 2mg(ひとまず1月初旬分まで。毎食後1日3回服用) Progesteron Oil 1 ml(…

【妊活ー験担ぎ】かぎ編みベビーシューズ*0〜3ヶ月

こんにちは、めいみるくです。 内膜11ミリで血液検査も問題なく、間も無く2回目の胚盤胞移植です。 風邪によるひどい咳がまだ残っていて、着床に問題ないか心配です。 ちなみに風邪は39度の熱がなければ着床に問題ないらしいので、そちらは心配なさそうです…

【卵子提供胚盤胞②】移植周期まとめ

こんにちは、めいみるくです。 移植②の周期がどんな進行なのかの覚書です。 前回の移植① 卵子提供の新鮮胚盤胞移植で子宮外妊娠 抗がん剤MTX処置、hCGが5以下になるまで血液検査 2回生理 次の移植周期②へ 今回の移植② 生理開始してDay 3でBirth control pil…