アメリカ生活+不妊治療

6回のIUI、4回のStimulation IVF(全て空胞)を経て、アメリカの2個目の治療センターでNatural cycle IVF開始しました。Natural IVF5回とも排卵のためキャンセル、1回は空砲。1回はついに採卵できたけど受精せず。現在Natural IVF⑧の開始を待っているところです☆

スポンサードリンク

【安全性】妊活にも関係があるプラスチック製品や缶詰

f:id:akimeimilk:20171212050709j:plain

こんにちは、最近アメリカ産牛肉のホルモン使用を知ってから、ようやく健康に気を使い始めためいみるくです。

 

プラスチックは危険なのか?

これまで散々安いし割れないし、ガラスや陶器より保存容器は専らプラスチックを使っていました。

 

ですが、アメリカの友人から「プラスチックを使っているのって危険じゃない?」と言われて、そう言えばそんな話も聞いたことあるけど、実際どうなのかな?と調べてみました。

 

参考になったサイトがこちら。

dolovelifestyle.blog.fc2.com

プラスチックは他の金属類と違い簡単に曲げられ、お弁当箱やペットボトルなど様々な形に加工し易い利点があって、便利で使いやすい反面、とても不安定な物質でもあるんですね。不安定なので熱にも弱く、構造的に有毒物質が溶けやすいという難点があるのです。

 

やはり加熱などでプラスチックの構成成分が溶け出してくるとのこと。

なんと、プラスチックって缶詰の内側にも使われているんです。知りませんでした。。。

 

プラスチックから出る有害物質はわずかではあるものの、これだけたくさん使っていれば塵も積もれば山となる、ですね。

 

しかも、エストロゲン物質(エストロゲンホルモンと同様の働きがある物質)が滲み出てくるので、アメリカ産牛肉でも触れたように、婦人科系の癌や前立腺癌などはもちろん、妊活にも重要なホルモンですから、妊活の方はもちろん全ての方に関係があるんです。

 

プラスチックの種類

比較的安全(アメリカ)

  • 1(リサイクルマーク内の番号):ポリエチレンテフレート(PETE, PET)
  • 2:高密度ポリエチレン(HDPE)
  • 5:ポリプロピレン(PP)

 

トマト缶以外なら比較的安全(アメリカ)

  • 4:低密度ポリエチレン(LDPE)

(酸性の強いトマトによって融解しやすいため)

 

危険(アメリカ)

  • 3:ポリ塩化ビニル(PVC)
  • 6:ポリスチレン(PS)
  • 7:その他(透明の堅いプラスチックのポリカーボネートなど)

 

日本

番号表示はアメリカと全く一緒です。

ただ、日本では表示義務がないため、基本的には「プラ」とだけ書いてあるものがほとんどですね。。。

 

お弁当やお惣菜など、洗い物が増えるし面倒なのでそのままチンしてましたけど、なんて危険なことをしていたのか。。。

 

参考サイト

www.geocities.jp

 

BPAとは

アメリカでは保存容器などにBPA-Freeと書いてあるものもよく見かけます。BPAとは一体なんなんでしょうか。

正式名称は「ビスフェノールA」(Bisphenol A)という化学物質です。BPAはプラスチック製品に使われていて、人体への悪影響があると指摘され問題になっている物質です。
アメリカでは2010年1月にFDAからBPAを含む製品を控えるようにも警告が発表されています。

 

 BPAは生殖機能に影響し、人間のホルモンであるエストロゲンに類似した作用を示すエストロゲン物質なんです。
そして前立腺癌、乳腺癌、思春期の低年齢化、生殖器官の異常にも影響すると言うデータもあります。その他にも糖尿病、癌、子供の学習障害、近年多発している子供のADHD(注意欠陥・多動性障害)にも関連があると言われている怖い物質です。また、成人のうつ病や気分障害などを誘因するなどの報告もされているそうです。

 (参考サイトから引用)

 

このBPA、アメリカの製品ではトマトの缶詰にもBPA-Freeと記載されているものもあります。食洗機の熱で溶けだす可能性があるので、食洗機対応のプラスチックにはBPA-Freeと書いてあるものがアメリカではほとんどです。

 

参考サイトの方によると、BPA-Freeでも安全とは言い切れないとのことなので、極力プラスチック製品やトマト缶は避けるべきだそう。

 

 

私の対処法

  • 電子レンジ加熱時には陶器などに移す。できるだけサランラップではなくお皿を蓋に使う。

「アメリカ在住の場合」

  • プラスチック製品を使う時は、1, 2, 5(アメリカ)のBPA-Freeのものを使う。
  • トマトはなるべく生のもの、缶詰を使う場合はBPA-Freeか確認する。

「日本在住の場合」

  • 表示番号がある場合はアメリカと同様。
  • 「プラ」表示のみの場合は、危険プラスチックとして対処。

 

できるだけ陶器やガラスを使うことが好ましいですが、軽くて便利なプラスチック製品を全く使わないのは不可能ですよね。

 

私は今のところ電子レンジ加熱時のみ、お皿に移しています。

徐々にガラスや陶器などに移行できたらいいな〜と思います🌟

リセットするもクリニックお休み + 気遣いのない言葉

f:id:akimeimilk:20171210134716j:plain

こんにちは、1日雪でHuluなどを見て過ごしためいみるくです。

日本も大寒波だそうですね。

 

アメリカではイルミネーションやリースを玄関に飾ったりとクリスマスムードです🎵

車もトナカイのツノをサイドにつけたり、リースを前につけたり楽しんでますね〜✨

 

 

リセットするもサイクル入れず

2ヶ月前ぐらいに採卵してからホルモンバランスが崩れたり、旅行に行ったりとサイクルを始められずにいました。

 

ようやくリセットされて、年末帰国する前にギリギリ間に合うか〜と治療センターに電話するも、年末までお休みに入るそうで、サイクル開始できませんでしたorz

 

Natural Cycle IVFはこれが最後か。。。と思っていたので、ちょっと肩透かしを食らった気分。来年に持ち越しです。

 

正直、最近妊活が疎かになってます。

もうやってもダメかな。。。と弱気になってますね(^_^;)

 

旦那さんも「不妊治療を経て夫婦二人の人生」という内容の記事を見せて、こういう方法もあるよと勧めてきたりします。旦那さんはアマノジャクなんでそれを見せて私の反応を見てるだけかもしれませんけど(⌒-⌒; )

 

今サイクルもゆるーく、自己タイミング法でトライしようと思います(*'-'*)b

 

 

アメリカ在住の日本人の友人の言葉

妊活あるあるだと思いますが、不妊治療をせずに子供を授かった人からすると、40歳ぐらいで子供がいないのが不思議なようですね。

 

「子供は? 作らないの?」

 

もちろん、もともと子供を作らないと決めている方もいるとは思いますが、欲しいと願ってもできない人はたくさんいるんです。

 

子供がいないということは、何かあるのかなと気遣って然るべきと私は思うのですが。作らないの?とまで聞いてくるのは少し気遣いがないのでは、と思ってしまいます。

 

こういう発言は他のアジア系の友人にもされました。別の韓国人の友人曰く、アジア系の人は陰口や人のことをアレコレ言う人が多いんだそう。日本人もそういう人は多いですよね。

 

私もそういう話ってついしてしまうこともありますが、過去の恋愛や不妊治療を経験してそういうことはできるだけしないようにしています。

 

私は自分が不妊治療をしていることは家族以外はほとんど話していません。特に日本人には言えないんです。

 

過去の恋愛絡みで信頼して人に打ち明けたりしましたが、どこからかその話が漏れたりして人間不信に陥ったためです。

それに私側に問題があるし、女性の能力がないとレッテルを貼られるのも辛いためです。

 

もちろん、アジア系の人でも身内に不妊治療を受けた人がいる方は、治療の大変さもわかっているので、気遣ってくれる人はたくさんいますよ!

 

自分も気遣いが下手くそなんですが、流石に空気を読んで欲しいな〜と思ってしまうこの頃なのでした。

【教訓】油の火事+ペンキの壁の汚れ落とし

こんにちは、サボっていたストレッチを復活し始めためいみるくです。

 

危険! 油の火事!

事の発端

以前ちらっとお話しした、ボヤ騒ぎの件です。。。

実は、揚げ物をやっていてスイッチを切ったからと油断してたら、が。。。(゚o゚;;

 

使っていたのがIHコンロだったのに、慣れていなくてガスコンロのようにそのまま鍋を放置してしまっていたんです。

 

確かスイッチを切った(はず。。。)なので、IHだとしばらく熱いままで本来なら鍋を安全な場所へ移動しておかなくてはいけませんでした。

 

まだ揚げるかもしれないし、とそのままにしていて、食事を始めて何気なくキッチンを見たらが見えてビックリ!

 

「あ、あ、どうしよう。。。」

 

旦那さんが、「え、何??」

と言ってきても、パニックで答えられず。

 

旦那さんも気づくも、2人とも油に水を注いではダメ、という知識しかなくてすぐに対処できずアワアワするのみ(~_~;)💦

消火器も手元になく、どうしたらいいかわからないしパニック!

 

結局、旦那さんが布を被せて一度炎が消えて、ホッと一息。

私は警報機対策で煙を部屋から出して(*)、油断していたら、再度が!

 

(*)アメリカでは、部屋を借りたらまず警報機を切るようにと言われるほど、魚や肉を焼いて出る煙で部屋の警報機がすぐ鳴ります。建物によっては、消防の警報機と連動していてすぐに消防車が駆けつける場合もあります。

 

炎が消えて安心してしまい、スイッチOFFを確認したものの、鍋がそのままの場所にあって、また炎が出てしまったというわけです。。。

 

布を再度被せたものの、勢いが収まらず、最終手段で流しの水(*)を旦那さんがかけたら、一気にボフッ!

 

(*)最終手段です。良い子は真似しないでくださいね!

 

なんとか鎮火しましたが、天井やらあちこちに大量のススが(-。-;

 

油による炎の本来の対処と予防

さて、落ち着いたところで、油の火事についてググってみました。

すると何てことはない、「フタをする」が正しい対処法でした。

 

炎には「温度、燃えるもの、酸素」が必要なんです。

燃えるもの(この場合は油)を温度(300℃以上で炎上)から遠ざけて、酸素を断つ(フタをする)のが正解。

 

知っていたら、布を入れたり再炎上させたりしなかったのに。。。

皆さんはないと思いますが、是非念のため頭に入れておいてください(^◇^;)

 

 

ペンキの壁の汚れ落とし

さて、落ち着いたところで、大量に発生したスス汚れの処理です。

(他にも2度の炎で焼けてしまった部分の補修もありますが。。。)

アメリカでは基本的に壁や天井はペンキで塗られています。

 

英語でスス汚れを落とす方法を調べてみると、TSP(Trisodium Phosphate)が良いと紹介されていました。

 

f:id:akimeimilk:20171129041900j:plain

 

Home Depotで売られていて、早速買ってきました。

写真に写っている黄色い液体(*)とメラミンスポンジは$1ショップで手に入れました。

(*)Totally Aewsomeという$1ショップに売っている謎の液体。これも効くと書いてありましたが、強力なスス汚れにはあまり効きませんでした。ちょっとした汚れの場合は、こちらでなんとかなりそうです。

 

TSPはぬるま湯に溶かして使います。

普通の布では油のスス汚れはあまり落ちなかったので、メラミンスポンジを使いました。

 

ただ、メラミンスポンジで強くこするとその部分だけペンキがハゲてくるので、擦りすぎには注意が必要です。

また、ススが目に見えにくいところでも拭いてみると汚れが目立ってくるので、やる時は1面やる覚悟で臨みましょう!

 

(それでもダメな場合は、Painting業者に頼むか、自分でペンキとローラーを買ってきてやらなければなりませんね。業者を呼ぶとオーナーにバレそうだったし、自分でうまくやれる自信もなかったので、結局私は呼びませんでした。)

 

また、プラスチックなどについた汚れもTSPである程度落ちます。

ススは空気とともに棚など広範囲に広がるため、念入りなお掃除が必要です(~_~;)

 

少し焼けただれてしまった部分は、スプレー缶など色々駆使して誤魔化しました。。。バレませんように。。。(>人<;)

【アメリカ牛肉の危険性】婦人科系がんと前立腺がん

f:id:akimeimilk:20171123083946j:plain

こんにちは、最近妊活サボり気味のめいみるくです。

明日はThanks givingで、みんな「Happy Thanks giving!」と言って去っていきます。スーパーもほとんどお休みなのですが、多分今ある食料でなんとかなるだろうと買い込みしてません。ちょっと心配になってきました(^◇^;)

 

今朝ヤフーニュースを見ていたら、恐ろしい記事があったので皆さんと共有できればと思います。

 

アメリカ牛肉は危険!

友人からアメリカの肉は何使っているかわからないよ、と言われていたのですが、まさかこんなこととは。。。

 

アメリカでは牛を早く育てるために、エストロゲンを耳に注射しているんだとか。その量がすごくて、赤身の肉では日本産の600倍ものE2が含まれています。

 

参考サイトでは、子宮ガンや乳がんの発症率データが載っていて、アメリカ産牛肉がハンバーガーなど身近にある20代ではアメリカ人と日本人の差がない。。。

 

女性だけに限らず、前立腺がんにも影響があるらしいので、男性も気をつけなければなりません。

妊活にもE2は大きく関わってくるので、癌だけでなく妊活にも影響が出そうです。

 

参考サイト

headlines.yahoo.co.jp

 

EUではアメリカ産牛肉の輸入禁止を設けているそうです。

日本もそうしたいところですが、難しいですよね。。。

 

自分たちで自分の身を守るしかありませんから、アメリカ産牛肉は安くてもなるべく食べないようにするしかありません。

 

私はまさにアメリカ在住なので、これまで安い肉を求めていましたが、悔い改めて高くても安全性の高いものを食べようと思います。

(そんなお肉はどこで手に入るのか。。。)

 

乳製品はOrganicのものがあるので、最近はできるだけOrganicのものを買うようにしていたので、これを続けます。かなり高いんですけどね。。。

 

となると卵もOrganicか。。。ますますエンゲル係数が高くなりますねぇ。

でも、健康に変えられるものはありませんからね!

 

皆様が健康でありますように。。。╰(*´︶`*)╯♡

【アメリカ生活】アメリカでの生活費

こんにちは、最近の冷え込みが辛いめいみるくです。

今日はアメリカでの生活費のお話です。

 

アメリカでの生活

  • 食費
  • 家賃
  • 保険(医療、車、家)
  • 税金

主にこれらがかかります。

 

 

食費

アメリカは物価が高く、自炊でも外食でも日本より費用がかかります。

自炊(1日あたり):$20〜/2人

外食(ランチ):$20〜/2人

外食(ディナー):$60〜/2人

*外食はチップを含んだ値段です。ランチはチップ少なめでも良さそうです。

 

週末にランチ1回、ディナー1回で換算すると、1ヶ月あたり$840〜/2人かかります。

日本だとコンビニで安く美味しいものが買えますが、アメリカではお金を出さないと美味しくないので、自炊が安いし美味しいです。それでも日本の自炊より高いですけどね(・・;)

 

家賃

都市部だとStudio(ワンルーム)でも$2000ドルします。田舎になるほど安くなります。住みたい街の相場に合わせて探すといいと思います。あまり安すぎても治安面で不安なこともあるようです。

 

支払い方法は管理事務所がある場合はクレジットカードが使えたり、オーナーとのやりとりではCheck(小切手)や銀行振込などがあります。

 

クレジットカードが使える場合は、クレジットカード入会特典(3ヶ月以内に$1,000使用でボーナスポイントいくらなど)がもらえるので使わない手はありません(๑╹ω╹๑ )

 

保険

医療保険費は渡米ビザの種類や受け入れ先によってもだいぶ異なります。

自腹の場合は年間$10,000〜ほどかかりますが、受け入れ先が福利厚生として払ってくれる場合もあります。

 

車の保険費は、年間$1,300〜ぐらいかかります。私たちはカバー範囲を増やすために+$300ぐらい支払っています。

 

家の保険は、年間$300〜ぐらいです。

オーナーの入っている保険(部屋の補修などをカバー)とは異なり、自分の家具や物などに対する保険です。

 

税金

連邦税と州税があり、州税は住んでいる州によって異なります。

uslifelog.com

連邦税は累進課税なので、所得に応じて金額が変わりますね。

例えば、年間収入が$50,000の場合、連邦税は$8,500、州税はDCの場合$4,500の合わせて$13,000ですね。控除などあるので実際はもう少し少ない額ですが、だいぶ高い出費ですね。

 

 その他、雑費や車の維持費など諸々かかります。

日本より安いのは、ガソリンとペプシなどの炭酸飲料でしょうか。

$1ショップでも普通のスーパーに売っているものもあってお得に買える場合もあるので、のぞいて見るのもオススメです☆